MaA Photo 2

Translate

24.1.12

L'argent dans le monde

138日目。


今日のパリは午後から雨だったんだけど、
友達の案内のため、Notre-Dameに行ってきました。


冬の間に何度もここに来ているから、
見る風景はいつもと変わらないんだけど、
やっぱり立派です。


でも、中に入ってみると、
やっぱり来る度に少しずつ違って見えたり、
新しい事を発見したり、
何度来ても、心が落ち着くし、洗われます。


この大聖堂、2013年で850年記念を迎えるそうで、
その為のプロジェクとが企画されているみたいです。


音の外れた鐘を直したり、
大きなパイプオルガンの修理をしたり。。。
今年の12月から来年の12月まで
その企画が行われるそうです。

その為の募金箱が設置してあって、
中を覗くと、凄い紙幣の数。

 でも、よく見るとユーロだけではなく、
いろんな国のお金が入っていました。
ドルを始め、日本円、中国円、韓国ウォン、
ルーマニアのお金などなど。。。
こんなに色んな国の紙幣を見たのは初めて!


やっぱり、キリスト教っていうのは、
世界中に信仰している方がいて、
募金も集まるんだなぁって関心。
まぁ、観光地で歴史的建造物への募金
っていう事でもあるんだと思うけど。


この集まったお金で、あの音の外れた鐘が
直るととっても嬉しいです。
あの、誇らしい大聖堂の鐘の音を聞いたときは、
転びそうになっちゃいましたからね。。。


2013年12月までこのプロジェクとが続くみたいなので、
2014年以降にまたパリに来て、
是非新しい姿の大聖堂と鐘の音を聞きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿