MaA Photo 2

Translate

29.1.12

Nouvel An chinois

143日目。

今月23日は、旧正月の日でした。
パリの13区にある大きな中華街では、
23日から何かとイベントがあったみたいです。

そして、本日日曜日の今日は、
パリ市主催の旧正月パレードが盛大に行われました。
街頭の飾りも、旧正月仕様。
今年は、ドラゴン(龍)の年。
何て読むかは分からないけど、
漢字でなんとなく分かります。
フランスの国旗を掲げて、パレード開始です。
市長さんなのか、区長さんなのか、
分からないけど、お偉いさんも登場。
獅子も。
花車的な。
辰年なので、もちろん竜もいます。
踊り子さん達。

ちょっと雰囲気を味わうつもりと、
夕方から用事があったので、
ゆっくりパレードを見学できませんでした。

それにしても、
こんなに中国人住んでるんだねってぐらい凄い数の中国人。
それプラス、見学者のフランス人達。
もの凄い人で、ちょっとふらぁ〜っと行った私は、
なんだか場違いな感じにも思えてしまった。
こんなに盛り上がるイベントとは思ってませんでした。
他の国の文化をこんな盛大に盛り上がれるパリの人々。
またそんなところも素敵ですね。

もちろん、帰りには中華系スーパーでお買い物をして、
帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿