MaA Photo 2

Translate

13.10.11

Trip To Amsterdam-計画編

34日目。


昨日は来週のスペイン/ポルトガル旅行の計画について
書きましたが、
今日は、もう次の旅行の計画を立てました。


その前に、ちょっと昨日の話の続きで、
Irunって有名なバスク地方の国境すぐの街で、
バスク鉄道でスペインのバスク地方中心都市、
フランス側の違う鉄道で、
フランスのバスク地方中心都市へ
両側とも30分以内で行けるようです。
ガイドブックを開いたら、
1番最初に特集が組まれている程、
バスク地方って有名で面白い土地みたいです。
豚ハム、スウィーツ、バスク料理など、
逆に、Irunに行く事になって良かったみたいです。


そして、iPhone(まだ手に入れてないですが)は、
旅のお供として連れて行く事にしました。
周りの方が心配しているようなので、
連絡手段として持って行きます。


さて、気が早いと思われるかもしれませんが、
12月初めの旅行計画をもう立てました。
ですが、航空券と同じように、電車にも早割があるので、
早めの計画に超した事は無いのです。


行き先は、オランダとベルギー。
丁度クリスマスシーズンで、
奇麗な町並みが見れる事を期待しています。
この旅は、半一人旅。
高校時代の仲良しさん達が、
ヨーロッパ旅行に来る事になり、
パリにも来て、オランダにいる他の友達の所にも
行く予定なので、
私もそれに便乗して同じ日にちに
オランダに行く事にしました。


パリからオランダまでは、
高速列車を使って3時間程で行けます。
電車を昨日と同様に、
http://www.voyages-sncf.com/
で調べたら、片道45€。
早割だともっと安かったようです。
行く日にちも時間も決まっているし、
友達は既にパリからの電車は取ったそうなので、
先延ばしにする理由はなく、
予約しました。
これは、パスと違うので、
直接オンラインで予約して、
クレジットカードで支払い可能です。
駅でチケットを受け取るか、郵送か、
e-tiketを自宅でプリントアウトしても大丈夫です。


フランス&ベネルクス3国
(オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ)の
ユーレイルパスがあるのですが、
今回の旅は、そんなに電車にも乗らないし、
ルクセンブルグは行かないし、
そんなに電車賃もまだ高くないので、
バラで取った方が良いと判断。


友達は、オランダに2日間滞在後、帰国するのですが、
私はそこからベルギーへ行く事にしました。
アムステルダム(オランダ)から
ブルッセル(ベルギー)までの電車を調べると、
30€。
ブルッセルからパリまで45€。
う〜ん。。。悩む。
両方、1時間、2時間の移動なんだけど、
なんだか高い気が。。。
アムステルダムからブルッセルまで近いので、
他に行き方が無いかグーグルすると、
Eurolines.com
というヨーロッパを通ってるバス会社があるのを発見。


これで調べた所、
アムステルダムからブルッセルまで、
現在早割料金で10€。3時間の移動。
ブルッセルからパリまで、早割料金で20€。
4時間の移動。


ブルッセルでは、ほぼ1日滞在時間があるので、
時間にも余裕があるし、このバスを利用して
移動する事にしました。
これも、ウェブサイトから予約可能で、
クレジットカードで支払いできます。
チケットはe-ticketなので、プリントアウトして、
当日持って行って見せるだけ。


それにしても安い!
アムステルダムとブルッセルで1泊ずつ、
ユースホステルに泊まろうと思ってるんだけど、
旅費が100€に納まりそうです。


スペイン/ポルトガル旅行の交通費に
結構お金がかかったので、
このオランダ/ベルギーの旅は安く済みそうで安心です。


この旅に関しても、乞うご期待!
大分先の話ですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿