MaA Photo 2

Translate

8.10.11

Fete des Vendanges

29日目。

今日は年に1度この時期開催されるお祭りに
行ってきました。
前にブログで紹介したMontmartre地区にある
ぶどう畑の収穫祭。
このお祭りを機に、モンマルトルに残る
小さな畑のぶどうを収穫してワインを作ります。

昼間は、パレードや合唱の発表などが行われます。
バイトだったので、パレードが終わるぎりぎりに到着。
音がする方へ行ってみると、
パレードの最終地点で
最後のパフォーマンスをしている団体発見。
 アフリカ系ダンサーとパフォーマーたち。
 パレードを終えた人達。
こんな伝統衣装をまとって街をまわっていたようです。
 牛さん発見!
 ちょっと奥へ行くと、パレードがぎりぎり見れました。
 シャンソンとアコーディオン。
 一般人の団体もいます。
 カポエラまで。
 ん??
 パレードが終わると、人々がそれに続いて行きます。
凄い人。

 パレードが終わって一段落したところで、
前回来た時に見逃した場所をチェック。
 ここは、かつてゴッホが住んでいたアパート。
ツアーの人達がいっぱいいました。
 ここは、分かりますか?
映画「アメリ」に出てきた、アメリの働くカフェ。
ムーランルージュの近くにありますよ。

その後、日が暮れてから向かったのが、
ぶどう収穫祭のメインイベント会場。
サクレクール聖堂を囲うように、
ブースがいっぱい出てます。
もちろんメインは、ワイン。
フランス各地のワインの試飲ができるブースが沢山。
しかも、かなり安い!
グラス1€から高くて5€。
瓶で買う事もできます。
 もちろんそれに合わせて、おつまみ系ブースも沢山。
フォアグラのブース。
 先ほどのパレードの人がやってるブースも。
 オリーブのブース。
 チーズとサラミ。

私は、この寒さの中一番最初に目に入った
ホットワインをまず頂きました。
初めての体験。
ハーブ系の香りがミックスされてて、
飲みやすかったです。
身体も温まったし、風邪も吹き飛びそう!
これ一杯3€でした。
こんな機械で作るみたいです。
ホットワインを片手に、ブースを一回りしつつ、
フォアグラやらハムやらを買わずに試食。
いいおつまみになりました。

もう帰ろうか、もう一杯頂こうか迷ったのですが、
このぶどう収穫祭の本当の理由である、
モンマルトルのぶどう畑から作られたワインを飲むべきか、
他の地方のワイン(格安)を飲むべきか。。。

でも、やっぱり1年に1度のイベントだし、
小さなぶどう畑から作られるワインは数に限りがあり、
とっても希少価値の高いワイン。
ここで、安いからと言って、
他のワインを飲んでも仕方ない。
という事で、試飲しました。
 1グラス7.5€でした。

このグラスとサービズでぶどうも頂きました。
そう考えると、7.5€はお得かな。
ぶどうも畑から採りたてのぶどうっぽいし。
味は、実はうまいって感じではなかったです。
まだ若い深みの無いワインっていう感じでした。
 
ライトアップされた
サクレクール聖堂の入り口の階段に座って、
モンマルトルワインを楽しみました。
こんな夜景を眺めながら。

一人で行ったんだけど、このもの凄い人の中にいると、
ざわつきのせいか、一人でいるようには思えず、
ゆっくりとワインを楽しみました。

それにしても、こんなに寒いのにフランス人元気です。
夏祭りのような盛り上がりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿