MaA Photo 2

Translate

14.10.11

iPhone 4s with Orange

35日目。


やっとやっとこの日が来ました。
 銀行の件が長引いて、契約に必要な書類が無かったので、
結局iPhone4Sの発売を待つ事にしました。


iPhone4sの発表があったのが、10月4日。
この日までに、必要書類は揃っていたので、
iPhone4でも良かったのですが、
どうせ連絡取る人もそんなにいないし、
発表を見て決める事にしました。


そして、iPhone4s。
4を既に持っている方にとっては、
デザインも同じだし、
ちょっとがっかりな部分があったかもしれませんが、
私としては、4s、最高のiPhoneです。


まず、もっとTwitter等で写真アップを充実させたいと
思ってたので、8万メガ画素のカメラは、凄くありがたい!
デジカメよりも画素数が良いので、
これからはデジカメを持ち歩く必要がなくなります。
そして、Dual Processerのお陰で、
今までよりも断然に速く機能する点。
Siri(音声認識機能)は、そんなに使わないと思うけど、
やはり、4より4sでしょう!
なので、4s発売まで待つことに。


10月7日には、事前予約開始したのですが、
フランスでは、SIMフリーiPhoneのみ。
SIMフリーは、高い。
1台629€。


Appleに問い合わせて、オンラインチャットで聞いてみた所、
Appleも、SIMフリー以外の事前予約の情報が無いという事。
直接、電話会社に聞いてくれと言われました。


発売当日には、確実に手に入れたいと思っていたので、
事前予約を絶対にしたかったのですが、
出来ないという事が分かりがっかり。
iPhoneって当日買うとお店に並んで、
直ぐ売り切れるみたいな事を聞いていたので、
とっても心配でした。


iPhoneを契約できる電話会社は、
Orange
SFR
Bouygues
の3社。
なんとなくですが、元国営のOrangeを選びました。


以前、必要書類を聞く為に、地元のOrangeを尋ねました。
銀行同様、光熱費等の請求書による居住証明が必要で、
Appleストアで買う時は、これは絶対的な書類。
パリ中心地にあるOrangeでも必要。
でも、パリ中心地から離れるに従って、
これが緩くなるんです。
地元のOrangeに丁度良く、英語が喋れる店員さんがいて、
彼ににいろいろ聞いたら、必要書類が、
パスポート、
Rib(銀行の証明書)、
Cart Bleue(銀行のキャッシュカード)、
居住証明(銀行などから送られてきた書類でOK)
との事だったので、ここで買う事は決めていたんです。


そして、アップルの公式事前予約開始日に、
またこの店員さんの所に行き、
いつ事前予約するのかぁ〜とか、
発売当日に絶対買えるのかぁ〜とか、
いろいろ聞くと、
入荷次第、1つ私の為にキープしておいてくれると!
ラッキー!!


結局、10月12日からOrangeでも、
ウェブサイトで事前予約が出来る事が分かり、
ウェブサイトから申し込むと、
月々の請求が3€安くなったり、
100€割引が後日貰えたりと、なんだかお得な感じ。


どちらが良いのか、結局店員に忘れられてて、
発売当日手に入らなかったら、困るし。
とかいろいろ考えて、もう一度お店に。
彼は、私の事をちゃんと覚えていてくれたし、
結局、100€割引は、今までフランス内の違う電話会社と
契約していた新規の人限定という事が分かりました。
それに、ウェブで買って、郵送にしてもいいけど、
銀行の郵便物の時のように、
届かなかった云々になるとまた面倒だし、
3€安いより、こうやって店員に困った時に
いつでも助けてもらえる方が良いと思ったので、
当日お店で買う事に決めました。


そして、やっと今日、iPhone4s発売日。
買いに行ってきました!
ここは、街中ではないので、人が殺到して、
売り切れているって感じではなかったけれど、
私の前の客もiPhone買ってたり、ちょっと混雑気味。


プランは、いろいろ複雑なんですが、
24ヶ月契約、12ヶ月契約、SIMフリーの契約無しっていう3種類があって、
iPhone用に、Origamiっていうプランの種類があります。
Origamiは、3Gアクセスが制限されているプラン。
OrigamiStarは、3Gアクセス無制限。
OrigamiJetは、いろいろ国内外で無制限。
上から順に、月々の値段が上がって、
それぞれに、何時間かの通話無料の種類があります。
24ヶ月より、12ヶ月契約の方が6€高いです。
プランの安いものは、iPhoneの値段が上がり、
高いプランは、値段が下がります。
Orange.frのプラン


24ヶ月契約の方が安いのですが、
滞在が残り11ヶ月。
24ヶ月で契約して、12ヶ月後には契約破棄できるけど、
いくらか払わなければならないし、
あと11ヶ月なので、帰国前に結局契約破棄できない。
12ヶ月契約の場合だったら、
帰国前に帰りの航空券などを見せれば契約破棄できると
アドバイスを受けたので、
後でいろいろ面倒な事になるより良いと思い、
12ヶ月契約にしました。


SIMフリーでプリペイドも考えたのですが、
フランスでは、独占禁止法の関係か何かで、
契約から3ヶ月後に、SIMロック解除をリクエストによって
する事が決められています。
なので、3ヶ月後にはSIMフリーのiPhoneに出来るわけだし、
プリペイドでも、3Gとかインターネットを使う場合、
そんなに月々の値段も変わらないし、
今600ユーロ以上も出す必要性が無いと思ったので
やめました。


私のプランは、Origami Starの2時間フリープラン。
月々55€。iPhoneは269€でした。
このプランは、通話2時間付き、
夜8時から朝8時までフリー。
3つの電話番号を登録すると、
その番号へは通話とSMSフリー。
SMS無制限。インターネット無制限。
テレビが見れる。
OrangeのWifiスポットアクセス可能。
などなどいろいろ特典付き。


アメリカのように、
これプラス税金だの手数料だの全くかからず、
この値段で毎月請求が来ます。
もちろん、制限以上使ったり、国際電話などをすれば、
追加料金取られますが。


通話は2時間だけですけど、SMS無制限だし、
出来るなら、夜8時以降電話をかければいいわけだし、
って今は電話する人も殆どいないですが、
ルームメートと新しいアパートのオナーさんの
電話番号を登録しておけば、
追加料金取られることは、殆どないと思います。


でも、この2時間。受信時間も含まれるのかは不明。
国際電話の受信は無料なのかも不明。
夜8時以降なら大丈夫なのかなぁ。。。
ちょっとまだこれからいろいろ調べてみます。


Orangeの店員さん、気に入ってくれたのか、
ケースも付けてくれたし、
1ヶ月の保証もくれました。
この保証で、毎月6€払えば、
1ヶ月以内にiPhone無くしたり壊したりしても、
新しいの貰えるそうです。
これで、安心してスペイン旅行にも持って行ける!



そんなこんなで、iPhone4sを手にして、
とってもハッピーな日になりました。
これから、いろいろセットアップで、
今夜は寝れそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿