MaA Photo 2

Translate

21.10.11

Tram

42日目。

昨日に引き続き、公共交通機関について。

パリ市はだいたい四角い形をしてるんだけど、
市と市外の境目にトラムが走っています。



このトラムは、ここ最近の新しい交通機関で、
パリ近郊に住んでいる方や、
地下鉄のそれぞれのラインへ行けたりと、
とても便利なものになっています。

環境にも優しいので、
今現在は3つのトラムラインだけですが、
これからも増やしていく予定だそうです。

T1(トラムライン1)は、北東側。
T2は、西側。
T3は、南側。

私の住んでいる南東側にもはやく出来るといいです。
でも、工事をしているのをよく見かけるので、
このトラムの為かなぁ〜とちょっと期待しています。


トラムの乗り方は、バスとほぼ同じ。
NaviGoか切符で乗れます。
入り口でNaviGoか切符をスキャンするだけです。
各駅なので、降りたい駅で降りればいいだけ。

バスと同じく、駅には電光掲示板や地図がきちんとあって、
とっても便利です。

パリ市内は家賃が高くて、郊外にしか住めないって人は、
このトラムが通っている近くに住むと、
パリ市内へのアクセスが簡単にできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿