MaA Photo 2

Translate

22.10.11

Eurail (Spain/Portugal)-準備編

43日目。

さて、待ちに待った、
スペイン/ポルトガル5日間鉄道旅行。
今夜出発でございます。

23日から数えて5日間なんですが、
19時以降出発の夜行列車に乗ると、
次の日から換算されます。

前回は、計画編をお届けしましたが、
今日は、準備編。

計画をして、指定券チケットを手に入れてから、
インターネットを駆使して、
電車の車内の様子、
街の様子やローカル列車の事、
レストランや観光名所
などなど毎日調べました。

iPhoneを持って行く事にしたので、
その調べたものをPDFで自分にメールして、
iPhoneの中にピクチャーとして保存。
インターネット環境の無い所でも、
分かるようにしておきました。

他にも、オフライン(インターネットに繋ぐ必要の無い)
地図やFree Wifi情報が手に入るアプリも入れました。

iPhoneを持って行かないつもりだった時は、
もっと調べようと思ってたんだけど、
持って行くと決めた瞬間、ちょっと怠けてしまって、
どうにかなるかっていう気楽な感じになってしまってます。
とりあえず、各街のVisiter Centerに足を運んで、
地図を貰ってって考えています。

ルームメートに借りたバックパック
(この旅でスーツケースは無理ですので)に、
2日前ぐらいに、パッキングをしました。
入れたものは。。。
下着
靴下
スウェット
長袖シャツ
バスタオル
中タオル
洗面用具
メイクセット
常備薬
など、基本的な旅行セット。

そして、朝の分だけはちゃんと食料を持って行こうと思い、
バナナ
パン
小さいパックに入ったオレンジジュース
1リットルの水
ナッツとレーズンの入ったミックス(電車のおやつ)
ミルキーとのど飴
ガムとミント

斜めがけショルダーには、
地図、
チケット、
手帳、
ガイドブック、
ハンドクリーム、
タオル
ティッシュ
などなど、普段持ち歩いているもの。

これらに加えて、必要そうな物を付け足して。。。
電車で寒いと行けないので、小さいブランケット。
公衆トイレに紙が無いと困るので、
トイレットペーパー(芯を抜いて潰します)。
大量のビニール袋。
ポケットティッシュも沢山。
ユースホステルのシャワー時に履くサンダル
(朝市で1ユーロ)。

あとは、バックパッカー安全策として。。。
防犯用に買った、
南京錠と輪の鍵。(すべて朝市で1ユーロ)
バックパックに1カ所、大事な物を入れている所に南京錠。
大きめの南京錠は、電車の中やユースホステルで使います。
輪っかの鍵もバックパックを電車の中で、
繋いでおくのに便利です。

貴重品首掛け。(これも朝市で1ユーロ)
これは、肌身離さず首から掛けて、
シャツの内側に閉まっておきます。
この中には、パスポートや現金、
クレジットカード、Eurailのパス、南京錠などの鍵。
寝るときは、iPhoneもこの中に入れます。

観光中は、斜めがけショルダーに小さなカード入れ
(キーホルダー付き)に、
1番使いそうなクレジットカードとパスポートのコピーを
入れました。
それをショルダーの内ポケットのジッパーに繋いで
(キーホルダーが付いているので)
そのポケットに入れます。
細かい現金(使う分だけ)は、小さなポーチに入れて、
これも内ポケットの中に入れました。

泥棒が来ても命を狙われないように、
バックパックの開けやすそうな所に、
少しだけ現金を入れておきました。

バックパックの南京錠する部分には、
パスポートやビザのコピー、
証明写真、
困った時の現金、
iPhoneがもし壊れたり盗まれたりした時の為にデジカメ、
その日は使わない電車のチケット、
あとはパリを出たら使わない物などを入れて、
ジッパーとバックパックの固定された部分に、
小さめの南京錠を付けて、
ぱっと見分からないようにしてあります。
これが見えると、逆にここに大事な物が入っていると
バレバレなので。

そんな感じで、
バックパックはパンパン!
食料が減れば、荷物も減るので、
日に日に軽くなるとは思うけど、
現地でいろいろ買わないように気をつけます。


あと、3時間で出発です!
Wifi環境が見つかれば、その日に日記書きますが、
無ければ後日って事になります。

では、Bon Voyage:)

0 件のコメント:

コメントを投稿