MaA Photo 2

Translate

7.10.11

About Apartment

28日目。

11月から住むアパートが決定したので、
今日は、アパートについて。

ワーキングホリデービザを取る時の申請書に、
滞在先住所を書かなければならなかったので、
フランスに来る大分前からアパート探し開始しました。
ビザ申請予約が入国3ヶ月前だったので、
4ヶ月前ぐらいから探し始めたのですが、
これが大変でした。

私が使ったのは。。。
LAではお馴染みのパリ版。
日系の情報ウェブサイト

他にもいろいろなサイトがあるのですが、
ほとんどが、次の月から住める人への募集なので、
この2つのサイトを主に使ってました。

ところが、皆さんご存知の様に、
Claigslistって悪い人達が多いんですよ。
海外から探してる人を狙って、
詐欺をしている人がいるんです。
Claigslistだけでなく、他のサイトでもいます。
かなりの注意が必要です。

私も、フランスに知り合いがいるわけではなかったので、
こうやってインターネットで探す事しかできず、
一度、詐欺師にひっかかりました。
お金を払ってから(しかも、海外送金)、
契約書を送ると言ってきました。
インターネットとかで便利な世の中ですが、
絶対、振り込みとか送金とかしないでください!

私も焦っていたので、
明日にでも振り込もうって気持ちになってたのですが、
契約書のタイトルや内容、名前、住所など、
いろいろ怪しい点があって、
最後ぎりぎりで、こんなサイトにその人の名前と
メールアドレスを見つけました。
詐欺師リストのサイト。

あぁ〜よかった。
気を取り直して、また探し始めたのですが、
殆どが詐欺師。ずーっと探してると、
どんなのが詐欺師かすぐ分かります。
書いている内容とか同じだし、写真が荒い、
ホテルのサイトからコピーしたような写真などなど。
もう一生見つからないんじゃないかと。。。

でも、根気よく探していて見つけたのが、
今のルームメート。
最初に連絡した時に、詐欺にあいそうになったので、
スカイプで連絡を取り合いたいと頼み、
一度スカイプで会話をする事ができ、
家賃も到着後で良いとの事。
でも、ビザの申請書には住所を書かないで欲しいと
頼まれました。
なので、またちょっと心配になり。。。
でも、結局もう一人連絡を取り合ってた人の住所を
聞いていたので、
ここだけの話、その人の住所を書いて提出しちゃいました。
ビザは手に入ったので、どこでも良かったみたいです。

時差の関係で予定が合わず、
最後までビデオスカイプをする事もできなかったので、
半信半疑で本当にドキドキしたけど、
出発前には、FacebookのFriendsにもなっていたし、
このアパートまで来ました。

実は、ここに来て、ルームメートにあった瞬間、
涙が出てしまったんです。
不安がいっぱいで、大丈夫か心配で、
荷物も多くて凄い苦労して辿り着いたし、
ピンポーンして出てきたのが、詐欺師ではなく
本当にルームメートで、
疑ってごめんなさいという気持ちと、
良い人で良かったっていう気持ちと、
すべての緊張の糸が切れるように、
涙が溢れてしまいました。

でも、その後直ぐ涙は汗に変わったのです。
なぜなら、ここは6階。
フランスでは、1階は地上階と言うので、
実質ここは、7階。
50キロのスーツケース3つを7階まで往復。
汗が吹き出る。
サウナに行っても、こんなに出ないぐらい、
汗かきました。

今は、もうこの階段にも慣れて、
毎日行き来しております。


6階(最上階)なので眺めはとっても良い。

こんなところに住みたかったんですよ。
着いた直ぐ後の私のお部屋。
ソファーがベッドになります。
今は、ベッドとしてだけ利用してます。

北西向きのアパートなので日は当たりませんが、
光は十分入ります。

家具も付いていてます。

キッチン、トイレ、洗面所、お風呂は共同。
私、初めてのルームメートとの共同生活なんだけど、
ルームメートさん、本当に良い人で話も合うし、
いろいろ生活についてのアドバイスとかしてくれるし、
携帯を持ってないので、夜で歩く時は心配してくれるし、
本当に良かったです。

共同生活だけど、彼女は朝から晩まで平日は仕事、
土日は彼とデート。なので、朝晩しか顔を合わせないし、
彼は、週3日ぐらい遊びに来て、
たまに泊まったりもするけど、
気さくで良い人なので、来ても気にならないし、
気を使わずに生活してます。
何でも使って良いと言われているし、
シャワーも夜遅くに入っても何も言われないし、
良いところです。

この部屋もこの地域も気に入ってるし、
ルームメートも良い人だし、
長く住めると良いと思ってたんですが、
いろいろな事情が重なって、
結局10月いっぱいでここを出る事になりました。

そして、今振り出しに戻った状態。
バイト探しをしてる時にもお世話になった、
日系のウェブサイトやまたまたcraigslist,
Apartagerという登録制のウェブサイト
(これも、ルームメートの紹介)。
バイト探しの時にも説明しましたが、
まだ携帯がないので、電話を掛けられる先が、
固定電話のみ。
あとは、メールでのやり取りだけ。

今の家賃と同じぐらいか、安いところを探してるのですが、
なかなか無い。今の家賃はパリ市内の相場よりも
どうやら安いらしい。
地区も今の辺りかもう少し中心地とかって思ってるし、
1ルームのアパートをシェアするって人が多い中、
絶対1部屋自分の部屋は欲しいとか、
いろいろ条件を絞ると、本当に難しく、
無いんですよ。

条件に合いそうな所を2、3件見つけて、
見に行ってみた中の1件が一番条件に近く、
今後も安心して住めそうな所に決めました。

新しいアパートについては、また後日。
引っ越しが終わって、住み始めてから紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿