MaA Photo 2

Translate

12.10.11

Eurail-計画編

33日目。


今月末にフランス語講座のお休みがあるので、
バイトのお休みを貰ってちょっと旅行に行く事にしました。
本当は、友達がいるので、
オランダ/ベルギーにしようと思ってたんだけど、
他の仲間達がクリスマスシーズンに来るという事で変更。


どこにしようかと迷った結果、
ちょっと最近人のブログで見た、
ポルトガルにあるユーラシア大陸最西端を目指す事に!
ついでに、スペインにも行っちゃえ!
そして、卒業以来会ってない高校の級友が、
南仏にいるので、彼にも会いに行こう!


そんなのりで、決めた南仏/スペイン/ポルトガル旅行。
蓋を開けると、危険な話ばかり。
初めての女一人バックパッカー電車旅行。
親よりも自分自身が自分を心配してます。


ヨーロッパの国々は陸続きなので、
電車が各国間に通っているのは有名な話です。
その為、お得な電車パスがあります。
Eurailというパスで、このパスを持っていれば、乗り放題!
いろいろな種類のパスがあって、
1カ国内、3カ国内、ユーロ圏内、
5日券、2ヶ月内の5日間(連続日じゃなくてOK)
から1ヶ月有効なものまで。
18歳から25歳は、ユース扱いになるので、値段もお得。
その代わり、2等クラスしか乗れませんが。
大人でも、2人で申し込むと割引とか、
ファミリー割引などもあります。


このEurailは外国人向け。
ユーロ圏内に住んでいる人は、Interailという別のパスがあります。
私は、まだ6ヶ月以上フランスに住んでいないので、
正式にはEurailを使わなければなりません。
でも、そんなに厳しくないと聞いたので、
どちらのパスが今回の旅行に適していて、
安いかを比べた所、
Eurailに3カ国5日間有効パスがあったので、
これを購入しました。
Interailパスは、在住国内では使えないという
規制があるので、フランス国内でも電車に乗る為、
Interailパスを買うととっても損です。
フランスは、ヨーロッパの真ん中に位置しているので、
どこへ行くにもまずフランスからって事になるので、
今後もInterailを使う事は無いかなぁ。
ちなみに、このパスにはイギリスは含まれていません。


まだバイトを始めたばかりで、まとまった休みを貰うの
ちょっと躊躇したため、連続して1日開けられたのが5日。
なので、5日間の強行突破旅行となりました。


Eurailパスの3カ国5日間券は、334€。
郵送代20€を含めて、354€。
これを高いと取るか、安いと取るかは、
考え方と行き先、電車の種類によります。


私の場合、期間が短い為、長距離の移動を夜行列車にして、
時間を節約しようと考えていたのと、
他のヨーロッパよりも、
フランス、スペインは電車料金が高いんです。
特にフランスは新幹線のような高速列車で移動するので、
普通に購入すると、長距離片道100€とかが普通。
もちろん、飛行機の様に早割やキャンペーンなどがあって、
安く買う事も可能なんですが、今回乗る電車の数も多く、
目的地5カ所で計算しても、最低6回電車に乗るので、
1つの電車に60€と考えると、
フランス/スペイン旅行としては、
元は取れてると思います。


インターネットでパスを購入して
予定よりも2日早く届きました。
パスは、案内と地図と共に送られてきます。
このパスを出発当日に駅でサインをしてもらい、
パスが有効化されます。

これで、終わりではないんです。
特急列車や夜行列車の場合、全席指定なので、
このパスを持っていても、
指定券が無ければ電車には乗れません。
自由席の場合は要りませんが、
指定券を取る必要があります。


私の使う電車は殆ど指定席。
パスが来る前に予約が一杯になってしまうんじゃないかと
心配して、ウェブサイトから予約が出来るかとか
いろいろ調べたり聞いたりしましたが、
結局、このパスが届いてから、
駅の窓口で予約をするしか方法が無いとの事。


その前に出来る事は、電車の時間と目的地を
じっくり調べておく事。
便利だったのが、
Voyages-sncf.com
フランス国鉄のサイトで、ここで電車を検索出来ます。
ここで目的地までの電車や時間を徹底的に調べておきます。
計画とは無理な場所や時間が分かるはずです。


私も1日かけて調べました。

バイトの店長さんからのアドバスで、
新しい土地に夜到着するのは避けた方が良いと
言われたので、朝到着出来るように計画を立てました。


そして今日、駅へ行って指定券の予約をしてきました。
駅へ行くと、SNCFの窓口がずらーっと並んでいるので、
そこで、パスを見せて、行きたい場所と時間を言えば、
電車の空き状況を調べてくれます。


このパスの嫌な所は、1つの電車に
パスを持っている人が乗れる数が限られている事。
電車に空きはあるのに、パス用の数が埋まると、
普通の電車賃を払ってその電車に乗るか、
他の空いている電車を選ばなければなりません。


あと、指定券の追加料金を払わなければならない事。
電車会社や国、時期、席の種類によって値段は
異なるのですが、だいたい10€以下。
夜行列車や国際線になると、値段が上がったり。


なので、窓口で指定券を予約する時に、
安い方が良いとか、高くても1等席が良いとか、
ベッドがあった方がいいとか、
いろいろ意見を言って、自分の希望を伝えるのが一番です。


私は、調べた電車で安いものがあるかを聞いて、
とにかく、安く安くしました。
最終的に、ご覧のように合計7枚の切符。


5日間で7回も電車に乗ります。
このうち、3回が夜行。
下調べのおかげで、殆ど計画通り指定券が買えました。
計52€。夜行も含めのこの値段なので、
まぁこんなもんかって感じです。
その代わり、夜行でもベッドではなく、座席。
仕方ありません。
人生のうちのたった5日間、
辛い思いしても小さいもんでしょう!
って言い聞かせる。


初日に、パリからワインで有名なボルドーに行こうと
思ってたのですが、指定券が取れず。
次の目的に行くにしても、他に方法が無く、
結局訳のわからない、
フランスとスペインの国境(スペイン側)にある街で
1日過ごさなければならなくなったので、
この街からちょっとパスを使って行ける場所を
これから探そうと思ってます。
北大西洋のビーチが直ぐ近くなので、
何かしらあるはず!
っと願っております。


そんな感じで、初めての電車旅行に、
初めてのバックパッカーに、
初めての1人旅。
初めての土地。
初めてだらけでちょっと緊張してますが、
この旅行から帰ってきてからの達成感を想像すると、
もうワクワクして仕方ないです!


防犯の為に、パソコン、1眼レフ、
もうすぐ手に入るであろうiPhoneも
すべて置いておく事に決めました。
逆に心配かとも思ったのですが、
どれもこれも無くなるとこれから困るので、
今回は、下調べを十分にして、
オールドスクールで旅をしてきます。


予定は。。。
10月22日土曜23:11パリ発(夜行)
10月23日日曜7:36Irun(スペイン)着
10月23日日曜22:20Irun発(夜行)
10月24日月曜10:31Lisboa (ポルトガル)着
10月24日月曜22:38Lisboa (ポルトガル)発(夜行)
10月25日火曜09:03Madrid (スペイン)着
10月26日水曜06:03Madrid (スペイン)発
10月26日水曜09:22Barcelona (スペイン)着
10月26日水曜16:42Barcelona (スペイン)発
10月26日水曜22:54Toulouse (フランス)着(途中乗り換え)
10月27日木曜16:06Toulouse (フランス)発
10月27日木曜21:35Paris 着


どうなるか、お楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿