MaA Photo 2

Translate

18.10.11

デモ隊

39日目。

本日のパリは、雨模様。
現在18時なんだけど、気温が11℃しかありません。
これからだんだん冷えてくるんだろうなぁ〜。

さて、今日はちょうど日曜日の読書会で読んだ内容に、
デモ隊が出てきたので、私が遭遇したデモ隊について。

昨日に引き続き、結構前の話なんだけど、
ユニクロへ行く為に、Operaのメトロ出口から出ると、
何やら騒がしかったんですよ。
スピーカーから聞こえる大きな声。

まず目の前に見えたのが、
この機動隊達。
前にも言ったけど、警察と同じくユニフォームダサイです。



そして、振り向くとアフリカ系の人々が集まって、
トラックの後ろに乗ってるリーダーみたいな人に続いて、
何かを叫んでました。

この時は、何を訴えてるのか分からなかったんですが、
読書会の時に分かったのは、アフリカ系移民2世とかで、
まだ市民権を与えられてない人達が、
市民権を獲得する為にこうやってデモを
行っているようです。

こういう、移民の問題ってどこの国に行ってもあるよね。
難しい問題なので、何とも言えませんが、
私自身も、外国人としてアメリカやフランスに住んでみて、
やっぱり、自国人扱いされないと
生活も大変な部分とかあるので、
生まれた時から住んでる国で多国民扱いされるのって、
とても残念な事だと思います。
移民でも、裏社会やキャッシュ払いの仕事などで
生きている人もいますが、
きちんと、税金を払って働いている人には、
きちんと市民権を与えるべきだと思います。

だからと言って、
こういうデモに参加するとかそいうのじゃないけど、
これは、1つの私の意見です。

面白かったのが、
このデモに見向きもしなかったフランス人。
彼らが国家を歌いだすと、愛国心が湧くのか、
一緒に歌いはじめてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿