MaA Photo 2

Translate

20.10.11

Bus

41日目。

ここ最近、パリは冬へ向けてまっしぐらってな感じで、
寒さも厳しくなってきています。
今日は最高気温が11℃でした。
小さな通りにアパートが面している所が多いので、
日が当たる所が少なく、どこを歩いていても寒いです。
家は、北西向きなので、陽は当然当たらず。
昼までも寒いです。。。

こんな寒い時の移動に公共交通機関はとっても便利。
パリ市内には何本ものバスが通っていて、
地下鉄がなくても、バスだけでも生活できそうなぐらい、
バスでどこへでも行けちゃいます。
こんな感じに、入り組んでます。

もちろん、市バスもNaviGoを使えるので、
乗り放題です。


バス停も街の至る所にあって、
停まるバスの番号がついています。
内側には、電光掲示板があって、
何分でバス来るかの表示もあって、とっても便利です。
もちろん、周辺地図、バスのライン地図、
パリ市バスの地図、時刻表もあります。

運転席のある前から乗り込むと、
NaviGoのスキャナーが入り口にあって、
ピッとICチップをスキャンさせると、
ピンって音がなるとオッケー。
他には、切符をあらかじめ買っておくか、
運転手から買う事もできます。
その切符を切符入れに入れて、
日付の入った切符を受け取ります。
この切符はきちんと持っておいた方が良いです。
確か、バスからバスへの乗り換えは、
1時間半以内なら同じ切符で出来たはず。

乗り込むと、こんな感じで座席があって。
って、このおじさん後ろ向きなんですよ。
パリのバスってなんだか変で、
座席が後ろ向きにも設置してあるんです。
たまに席が空いてなくて、後ろ向きに座ると、
さすがの私もちょっと酔います。
ご注意を!
 バス内にも電光掲示板があって、行き先、
主要なバス停までの所要時間、
次のバス停が表示されるので、
アナウンスで何言ってるか分からなくても、
バス停の名前さえ分かれば、きちんと降りられます。
バス内にもその乗っているバスの
ライン地図が3カ所ぐらいにあるので、
迷ってもこの地図を見れば大丈夫。
降りるときは、手すりにある赤いボタンを押します。

今日は、ちょっといつもと違うバスに乗ったら、
2両編成のバスでした。
電車みたいに、こんな風に繋がっています。
LAにもこういうバス沢山あったね。

向こう側が2両目なので、
私この座席は反対向き座席でした。
酔わないように外を見ながらの乗車でした。

私は、地下鉄よりもバスの方がよく使います。
バスから街や人の様子を観察して、名所の横を通って、
いろんなお店が出ていて、楽しいからです。
急いでる時は、地下鉄の方が断然いいんだけど、
時間のある時は、バスを使って市内観光しております。

パリへ来た際は、バスを使っての観光をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿