MaA Photo 2

Translate

16.10.11

la lecture du livre-読書会

37日目。


フランス語のクラスに、
日本人のマダムが一人いらっしゃって、
最初の授業後に、お声をかけて頂き、
そのマダムのお友達のマダム(日本人)のお家に、
授業後にお茶にも及ばれして、
いろいろパリの事やフランス語の事を聞いて、
毎週日曜日に読書会をやっているのを教えて頂きました。


英語が出来るので、同じような単語があったりと、
なんとかここまでやってきたけれど、
発音と会話がどうしても苦手。
でも、この読書会で
フランス語を声に出して読む事をするので、
速くフランス語にも慣れられると思ったのと、
2人の素敵なマダムに出会えて、
これからも仲良くして頂きたいと思ったので、
読書会に参加する事にしました。


ちなみに、この読書会、無料。
ボランティアでマダムが自宅で開いております。


私は今日からの参加なので、途中からなんですが、
下の"Les Malentendus"という本を読んでいます。
マダムがとっても流暢なフランス語で切りの良い箇所まで
音読しつつ、各文を説明。
その後、生徒さん(今日は私を含め3名と
横浜からスカイプで参加の方が1名)が、
順に1文ずつ音読。
その時、マダムが発音を直してくれます。


生徒さんは、読書会に来る前に自宅で知らない単語等を
予習してきていました。
私も今週からやり始めないと!


こんな事を言ったら、
向上心が無いと言われるかもしれませんが、
フランス語はある程度でいいので
出来るようになれば良いと思っています。
でも、こうやって人に関わりながら、
フランス語だけではなく、
人との繋がりも大切にしていきたいと思っています。
もちろん、今現在フランス語レベルはゼロに等しいので、
当分は頑張りますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿