MaA Photo 2

Translate

30.9.11

NaviGo Découverte(Monthly)

21日目。


もう3週間経ちました。
毎日暖かいパリで観光を続けていた私にとっては、
とてもありがたい事でした。
まだまだ落ち着くには、いろいろ課題が残ってますが、
なんとかやっております。


今日は、お家で家事洗濯デー。
スーパーに買い物に行ったら、
朝市やっていたので写真を撮ろうかと思ったら、
エラーが出て撮れませんでした。(もう直ったけど)
という事で、スーパーや朝市についてはまた今度。


昨日の話ではありますが、
NaviGoの1ヶ月分をチャージしてきました。


明日から10月なので、明日から1ヶ月間使い放題。
メトロ、バス、市内のRERは乗り放題。
1ヶ月で62ユーロです。
10回券を一枚€1.25で買えるので、
1ヶ月に50回乗れば、元が取れます。
だいたい週に13回乗れば良いという事です。


私の場合、週4バイト、週2フランス語講座なので、
少なくとも週12回は絶対乗車するし、
休日もいろいろ行ったりすると思うので、
もちろんお得です。


チャージの仕方は、前回のブログ(NaviGo Découverte
で説明したカードを持って、
メトロの駅か近くにあるタバコ屋さんに行きます。
タバコ屋さんではまだチャージした事無いので
よく分かりませんが、
メトロの駅にある自販機でできます。
クレジットカード専用か、現金もOKの自販機があります。
フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語が選べます。
初回で間違えたくなかったので、私は英語を選択。
説明通り進めていけば、普通にできます。
簡単でしたよ。
まず、ICチップ入りのNaviGoカードを指定の場所に置き、
チャージしたい期間や区域を選択。
確認画面。
支払い。
レシート。
ICチップに記録を入れているので、
最後にカードをピックアップして、
終了。


日本のSuicaとかとやり方はほぼ同じだと思います。
でも、LA生活7年の私にとっては、こういうのも初めて。
パリだけでなく、今時は、便利な世の中ですね。
って、LAにもこういうのありましたわ。
でも、車生活してる人にとっては、無知な事ですよね。


これで、明日からチケットの事を気にせず、
何度でもどこへでも行けちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿