MaA Photo 2

Translate

25.9.11

Montmartre

16日目。

今日で観光週間も最後。
パリについては、だいたい分かるようになってきました。

本日は、北の方にあるMontmartre地区。
まず向かったのが、Musee de la Vie Romantique(パリ市立ロマン主義博物館)。
 入り口の門から、こんな小道を通って行きます。
 可愛らしいお庭にバラが咲いていました。
 アンリシェフェールが住んでいた館をそのまま美術館になっています。
ここは、ジョルジョサンドさんの遺品が並べられてました。
 館の中では、ショパンのピアノ曲が流れていました。
 こんな古い螺旋階段を上がって2階に行きます。
この階段、古すぎて傾いてて怖かった。

その後、ちょっと北の繁華街に行くと、
まるで日本の歌舞伎町の様な場所に。
 ここは、あの映画で有名な『Moulin Rouge』。
高校の文化祭で映画の真似して踊ったの懐かしいなぁ。
 入り口。普段は、ディナーショーがやってます。
1年の間に一度は来たいです。

そこからまた北の方に行って。。。
 St Jean de Montmartre(サンジャンドモンマルトル教会)。
 円形のタイルで装飾された教会、素敵でした。
 日曜日って事で、広場ではストリートパフォーマーが。
 ここは、Le Bateau-Lavoir(アトリエ洗濯船跡)。
元々の建物は焼失したらしいのですが、
ここにピカソが住んでいたそうです。
 Moulin Radet(ラデの風車)。
パリ最古の映画館があるそうです。
表は、レストランになっています。
 こんな小道を迷路のように上がったり下がったり。
それが、モンマルトル地区みたいです。
でも、去年行ったエストニアのタリンみたいで素敵でした。
 ここは、Au Lapin Agile(オラパンアジル)というレストラン。
ピカソが通ったというレストラン。
生シャンソンが聴けるそうです。
 その向かいには、ぶどう畑。
一気に、なんだかフランスの片田舎に行ったような気分。

そこからまた坂を上がって行くと、モンマルトルの中心的存在である、
Basulique du Sacre Coeur(サクレクール聖堂)。
 これは、裏側。
 こっちが正面。
 真正面から。
大きな聖堂です。
中では写真撮影禁止でしたので、写真無いです。
 聖堂から出てくると、パリ市内の絶景!
夜はもっと奇麗なんだろうなぁ。
上からパリを見るのは始めてだったので、
いろいろ行った場所とか見えました。

そのすぐ隣にあるのが、
St Pierre de Montmartre(サンピエールドマンモルトル教会)という、
小さな教会。
 また聖堂方面に戻り、こういう広場が下には広がっています。
なんだか真夏日のパリでしたので半袖でも汗だく。。。
みんな日向ぼっこを楽しんでました。

この広場を下って本日は終了。
今日で、メトロの1週間券が終了なので、
私の観光週間も終了です。
毎日出掛けていたので、大分疲れがたまってたけど、
このモンマルトル地区凄い素敵で凄い好きな場所です。
また来たいなぁ。

さぁ、明日からはまた新しい事が始まります。
頑張ろっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿