MaA Photo 2

Translate

11.9.11

パリが恋人

2日目。


パリはあいにくの雨ですが、一般的には休日の今日は、
ルームメートさんとその彼氏さんがパリ市内を案内してくれました。


まず手始めにMusée du Louvre/Palais du Louvre (ルーブル宮殿/美術館)。
中には入ってませんけど、鳥肌でしたね。
宮殿が思ったよりも大きくてゴージャスで凄かった。


後ろを向くと、Tour Eiffelが見えました!これにも感動。


地下からもピラミッド見えます。
Carrousel du Louvreというショッピングモール件フードコートから見えます。
ここにAppleストアがあるのですが、そこでiPhoneについて聞いたりして。


こんな面白いお店も。掃除道具屋さんです。


Palais du Louvreから少し北に行くと、今度はPalais Royal。


これも本当に大きい。現在は、文科省がはいっているそうです。
中庭には、現代アートの白黒オブジェがあります。


北側の中庭も素敵。

Passageという昔のアーケード街。
天井がガラス張りになっていて、雨でもお買い物ができるので、
18世紀末から流行り始めたそうです。
ここがどこだったか、残念ながら覚えてません。。。

Notre Dame des Victoires(ヴィクトワールノートルダム教会)。

フランス銀行の北東側のPlace des Victoires(ヴィクトワール広場)にあります。

そこには、こんなかっこいい銅像も。後ろ向きでごめんなさい。

Centre National d'Art et de Culture Georges Pompidou
(ポンピドゥー芸術文化センター)。
パリには似合わないちょっと不思議な建物。
中には国立近代美術館が入っています。

Hotel de Ville de Paris(パリ市庁舎)もご立派。

そして、Seine (セイヌ川)!ロマンチックだね。

Cathédrale Notre-Dame de Paris(ノートルダム大聖堂)。
ここは、きっと半日でもこの前に座ってずっと眺めていられる程、
一つ一つの外観が凄かったです。


Place de la Bastille(バスティーユ広場)にある、
Colonne de Juillet(7月革命記念柱)とOpéra Bastille(オペラバスティーユ)
ここでフランス革命が勃発したところです。
奥に見えるのが、新オペラ座。
オペラも一度は見に行きたいなぁ。


という事で、パリの観光は終了した気分(笑)
パリは思ったよりも小さい街で、いろいろな名所が密集していて、
今日一日で、見てみたいと思っていたところの半数は行けた気がします。
案内してもらいつつブラブラ行ったので、
知らない名所や忘れてしまった所などいろいろあると思いまが、
例えば、旅行で2、3日来るような方でも、主要な名所はカバーできますね。


でも、こんなに街を歩いていて、いろいろな名所に巡り合えるなんて、
本当に素敵。ホームシックもこの街が解消してくれそうです。
今日から、恋人はパリになりそう。
これから、パリに癒してもらいます。


最後に、パリで一番のがっかり。。。
警察官の制服。なんだかダサイ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿