MaA Photo 2

Translate

19.9.11

アルバイト探し

10日目。


週末に早起きをしたので、今日はゆっくり起床。


週末にルームメートに連れて行ってもらった、
美味しいお寿司屋さんのオーナーさんが紹介してくれたお店に、
アルバイトの面接の電話をする為、
朝早すぎず、ランチの準備の前であろう10時半頃に電話を入れる。
もう他の人を見つけたと断られる。。。


食料を買いに行き、正午前に来る郵便をチェック。
銀行のキャッシュカード待ちなんです。
今週中には来ると願って。
来たら速攻携帯を買いに行くつもりで、
今週は毎日この時間から行動になりそう。
今日はまだ来てませんでした。


それから、フリーペーパーに載ってる求人募集欄(
日系のお店に置いてあります)を一個一個見て。。
フランス語のままならない私は、
調理場ヘルプとか皿洗いとかそういうのを募集してる所をこまめにチェック。
インターネットのレビューと住所(行き易い場所か)とか、
日曜休み(フランスは、日曜休みのお店結構あります)かとか、
いろいろ自分の条件に合うのを探してみます。


フリーペーパーで使ってるのは。。。
Ovni(オヴニー)
ニュースダイジェスト
FR JAPON
ウェブサイトもあって便利です。


そこで、一番条件の良さそうで、
しかも今回ちょっと大変だったのが、
携帯電話ではない所に電話をしなければいけないっていう事。
今のアパートには固定電話があるんだけど、
この電話の契約が固定電話しか入ってなくて、
携帯電話に掛けると料金が掛かるそうです。


それで、前にもお話しした通り、
こういう電話とかの契約はすべて見知らぬオーナーさん。
なので、携帯電話に電話して料金が掛かると何かと面倒になるので、
掛けないでください。とルームメートに言われました。


ちなみに、市外局番とかはないんだけど、
パリの場合、01が固定電話で、
06が携帯電話です。


結構、携帯電話の番号を載せているレストランが多いので、
そこは却下。
良さそうなのを絞って、一カ所思い切って電話を掛けてみました。
すると、今日面接してくれるという事。
でも、履歴書とVISAのコピーを持ってきてくれと言われたので、
急遽、ルームメートにメールをして、日本語の履歴書のプリントアウトを頼み。
(彼女、会社でやってくれるのです。)
それから、コピー屋さんでコピーを取り。
(1コピー1ユーロも取られた、ぼったくり!CopyTopには要注意!)
面接に行きました。


担当の方は、とっても気さくで良い人で、早速来週来てくれとの事でした。
でも、来週はテスト期間。
来週のでき次第で、決めていただけるようです。


という事で、フリーターは今週まで。
仕事と思った瞬間に、なんだか憂鬱になってきたけど、
お金がなきゃ楽しめないので、割り切って頑張ります!
この件に関しては、また来週続きます。


本日の1枚。
週末にルームメートとセバスチャン(彼氏)とうろうろしていた時に、
やっとやっと来ました!


一人で来たら、泣いてたと思うので、二人と一緒でよかった☆
オードリーヘップバーンのように踊りたくなったけど、
そこは押さえました。
ちなみに、この青い自転車集団、4日間かけて、ロンドンからパリまで来たそうです。
ゴールがここだったみたいで、皆様興奮してました。
私も自転車で行こうかなぁ〜。
だれか、乗せてって!

0 件のコメント:

コメントを投稿