MaA Photo 2

Translate

14.9.11

別の銀行に行ってみる

5日目。

昨日のブログ(銀行口座開きたいです)の続きです。

本日朝から家のすぐ近くにある、ルームメートさんの持っている銀行に行ってきました。
が、門前払い。。。ちょっと厳しい銀行なのかな。
Agence Crédit Agricoleという銀行です。
長期滞在許可証が必要と言われました。
長期滞在許可証は、持っていた方が良いけど、
ワーキングホリデーの場合は無くても良いそうです。
申請には、ワーキングホリデーVISA申請の時と同じような書類がまた必要なので、
面倒だと思う人は、取らなくてよいみたいです。

ルームメートと唖然としながら外に出ると、
すぐ向かいに違う銀行、Bred Banque Populaireという銀行がありました。
駄目前提で入ってみて、今回はルームメートがすべてを正直に話しました。
すると、理解してくれたようで、その銀行の支店長からもOKが出て、
彼女の納税書とIDのコピー、そして証明の為の文章を銀行側が作ってくれて、
それにサインをするだけで、大丈夫という事でした。

今日は、その担当してくれた方が他のアポがあるので、
口座を作ったりという時間が無いので、
明日来てくれと言われましたが、明日確実に銀行口座を開いてもらえるそうです。
昨日の銀行のように仮口座ではなく!

ここまで苦労したけど、結局きちんと話したら分かってくれて、
なんとかここまでたどり着けました!
でも、これは私がほんの一部のラッキーな人であって、
この銀行が簡単に口座を開いてくれるとは限りませんので、
ご了承ください。

住んでる地域が中心地から離れてて、小さな支店っていう事。
ルームメートが凄く良く助けてくれて、
フランス語の喋れない私の為に、いろいろ考えてやってくれた事。
銀行の担当の方が、とても良い人だったという事。
などなど、ラッキーが重なっただけです。

でも、本当にルームメートさんには感謝です。
まだ来て一週間も経ってないけど、借りがもの凄くあります。
週末は、ランチでも御馳走してあげなきゃって財布と相談中です。。。

本日の一枚。
Denfert Rochereauのメトロの駅の交差点にライオンさん座ってます。
自由の女神の模型を作った方が作ったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿