MaA Photo 2

Translate

27.9.11

Carte Bleue

18日目。


やっと来ました。
銀行のキャッシュカード。
通称、Carte Bleue
(キャトブル:青いカードって意味です)。


10日以内に銀行に届くと言われ、早12日。
先週、まだ届いてないかと銀行に行ったら、
逆に驚かれ、今日か明日までには来ると言われました。
それで、今日銀行に行ったら、届いてましたよ。
よかったよかった。


このカードは、クレジットカード機能も付いていて、
銀行に残高さえあれば、お買い物できます。
アメリカで言うとDebitカードみたいなものです。
フランスでクレジットカードを使う時は、
PINを入力する必要があります。
このPINが無ければ、使えません。
フランスへ来る際、クレジットカードを使う予定の方は、
PINをお確かめくださいね。


それで、このPINはセキュリティ上、
銀行ではなく、家に直接届くのですが、
まだ来てません。。。
このPINが無ければ、意味が無いので、
今日、キャトブルが手に入っても、意味無し。。。
明日来る事を願ってます。


このカードとは別に、小切手も銀行でもらえました。
限度額などがあるので、大きい買い物をする時は、
この小切手を使います。
が、大きい買い物なんてしないので、
きっと殆ど使う事無く1年過ぎてしまうでしょう。
銀行によっては、この小切手貰えなかったり、
リクエストをしなければいけなかったり、
リクエストをしても、
料金がかかったりする所もあるようです。


という事で、銀行に関して、やっと半歩進みました。
ゴールまでもう少しかかりそうです。


やっぱり、携帯電話購入は、
iPhone5発表まで待とうかなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿