MaA Photo 2

Translate

10.9.11

空港からパリ市内へ

1日目。


詳しい生き方は、このサイトをご覧ください。
自分の予算や行き先に合わせて、いろいろな選択肢があります。
フランス観光開発機構ウェブサイト


私の場合。。。怒濤の移動になりました。


出発前から見つけておいたアパート(ルームシェア)は、
12区(パリの東側)にある為、地下鉄かバスで行く必要がありました。
出発前には、Roissybus(空港から中心地へのシャトルバス)でOpéra駅まで行き、
地下鉄を使って行くつもりでした。
しかし、出発当日、荷物の多さと重さにちょっとビビり、
シャトルバスまでは良いけれど、その後土曜の朝中心地で3つのスーツケースと、
パンパンなトートバッグを持って地下鉄に乗るのはちょっと危険と思い、
飛行機の中でルート変更を決意。


日本で買っておいた、地球の歩き方の地図を見たら、
空港からの地下鉄、RERでGare De Nord(北駅)まで行き、
そこから市バス一本でアパートのすぐ近くまで行ける事を発見!


空港からの地下鉄は、きっと同じように荷物を沢山抱えた人が乗るだろうとふんで、
Gare De Nordでのバスへの乗り換えだけを頑張れば大丈夫と確信。
しかも、バスの出発地点なので、なんだか安心。
あと、バスに乗れば街も眺められるので、ちょっと嬉しいよね!


空港に着いて、RERという標識に従って、どんどん進んで行き、
地下にある駅に行きました。エスカレーターを使って降りたんだけど、
もう大変!3つのスーツケース、手は2本。どうやって運べば良いのか。。。


空港からの宅急便も考えてたんだけど、パリ到着後気が動転していたのか、
すっかり忘れてて、気がついたら地下鉄の駅でした。
エスカレーターで来た道を戻るのも大変だし、あるかどうかも分からないので、
頑張って運ぶ事に。。。
今思えば、エレベーターがあるんだから、それを使えば良かったんだよね。。。
それに気がついたのは、Gare De Noreの駅でした。


空港の駅に到着後、まずチケットを購入。
パリ市内までは、値段が別で、€9,10。
殆どの自販機は、クレジットカード専用なので、
現金払いをしたかった私は、窓口へ。
そのついでに、乗り換え後のバスで必要なのと、
これから沢山市内を回るのに便利なので、
メトロ/Busの10回券を買う事に。
普通は、€1,75(かな?)なんだけど、10回券だと一枚€1.25で購入できます。


無事に切符を買って、改札を通ろうとするも、荷物が大きくて通れない。。。
3分ぐらいかかったかも。。。通った後に気がついたのは、
車いすや大きな荷物専用の大きな改札があるという事。
なんだか、本日は頭の回転が遅いみたいで、いつも後で気がつきます。


地下鉄は、終点/出発点なので、出発待ちの電車にゆっくりと乗る事ができました。
それから、20分ぐらいで、Gare De Noreに到着。
バスって書いてある標識に従って、バスターミナルを目指します。
大きなバスターミナルの中、私のバスは一番エレベーターから近く、
バスもすぐ来て、出発まで3分ぐらいある感じ。
またゆっくり重い荷物を乗せて、降りるバス停を確認して出発!


ここへ来て、やっと心に余裕ができました。
バスから眺める街を楽しむ事もできたし、
写真も撮れました。重い荷物の写真。一個完全に壊れてて、繋げて運びました。




バスからの眺めのお陰で、ちょっとこの移動で疲れてたけど、
初めて見るパリの風景に凄く魅了されて癒されました。
あと、地下鉄の乗り降りとバスの乗り降りは、
意地悪なフランス人という噂とは正反対に、
皆さん助けてくれて、意地悪じゃないって事も分かって、
本当に本当に嬉しかったです。


素敵なパリの街並みと人々のお陰で、
無事にアパートに到着できました。


反省点。。。
荷物が多い時は、予算があれば、送るかタクシーに乗る。
予算がなければ、なるべく中心地外での乗り換えがある方法をとる。
エスカレーターではなく、エレベターを使う。
壊れたスーツケースは使わない。
などなど、反省点いっぱいでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿