MaA Photo 2

Translate

29.9.11

Bercy

20日目。

本日は、ちょっと休んでいた観光に戻りました。
メトロの10回券が無くなったので、
本日は、地元でぶらり。

地下鉄2駅分行くと、Bercy地区に行く事ができます。
セーヌ川沿いパリの南東の入り口に位置するこの地区は、
昔、地方から運ばれて来るワイン倉庫が並んでいました。

そのレンガ造の倉庫を現在、
Bercy Villageというモールとして使われています。
 これが入り口で、中に入ると。。。
 線路はそのまま残っていて、
左右にショップやレストランがあります。
ワインやオリーブのお店などもあって、
本格派お土産が買えそうです。
お昼時だったので、レストランは満員でした。
結構大きな所かと思ったけど、意外に小さなモールでした。

 その直ぐ東側に、こんなまたれんが造りの建物があります。
 ここは、博物館とシアターになっています。
中に入ろうとしたら、止められちゃいました。
何でだろう。。。

気を取り直して、ちょっと南に行くと、
Bercy Expo(ベルシー見本市会場)。
 こんな大きなモダンな建物があります。

Bercyには、大きな公園、Parc de Bercyもあって、
お昼にはここでサラリーマンやOLさんがランチしてました。
 こんな湖もあって、安らぎのひと時。
 それから、上下に交差する面白い橋を渡って。。。
Bibilotheque Nationale(国立図書館)。
このビルは働いてる人用。
この地下に図書館があります。
中に入ってみたんだけど、大きくて何がなんだか。。。
新築の病院みたいな感じでした。
大好きなフランソワアーデーさんの展示があって、
人気者だったんだと確信。

その後、もう少し足を伸ばして行きたい所があったけど、
何せパリは猛暑でして。。。
お昼の2時にこれ以上無理と諦めて、帰路に。

またセーヌ川を今度はこの橋を渡って。。。
 奥に見える大きな建物は、
Ministere de l'Economie et des Finances de du Budget
(新大蔵省)。フランス語だと凄く長い名前(笑)。

そして、その手前にあるのが。。。
Palais Omnisports de Paris-Bercy
(ベルシー多目的総合体育館)。
ここでは、スポーツのイベントや
アリーナコンサートが行われます。
ちょっと調べたら、
来週はブリトニースピアーズを筆頭に、
レッチリ、リアーナ、レニークラビッツなどなど
大御所が沢山来るそうです。
近いのでここに来て外から聞いててもいいですかねぇ?

という感じで、本日の観光は、
暑さに負けて短い感じで終わりました。
本当にパリの天気どうなってるんでしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿