MaA Photo 2

Translate

16.9.11

NaviGo Découverte

7日目。


空港に到着した時に買ったメトロの10回券が昨日で使い果たしてしまったので、
定期券を作る事にしました。


このNaviGoという定期券は、週単位と月単位の2種類が選べます。
パリ市内からゾーン1、その近郊へ行くにつれてゾーン2、3、4。。。
とゾーンに分かれてて、自分の行き来するゾーンによって値段が変わってきます。
私の場合市内だけなので、ゾーン1から2の範囲の定期券を選びました。


今月は、もう16日で残り半分を超えてるので、
1週間分だけにしました。
お値段は、18.85ユーロ。
メトロ券10回券を12.5ユーロで買うとすると、15回分の値段です。
15回メトロやバスに乗れば元をとれると言う事。
1日2回以上乗るならば、ほぼ元はとれちゃうわけです。


駅の改札に自販機があって、そこで買う事ができます。
初回のカードは5ユーロで、ICチップの入ったこんなかっこいいカードです!
 3x3の写真を持っている方はOKですが、
無い場合は、駅にスピード写真があるのでそこで取ります。
私は、昔撮った写真があったのでそれを使いました。
あとは、名前を書いてサインをして。。。


そこから完成に至るまで大分時間かかっちゃいました。
この2枚のカードを張り合わせるのとばかり思ってましたが、
どうやら、透明フィルムシールは、写真と名前の上に張り、
ただこの2枚のカードをICチップが内側(見えないよう)に、
重ねてこのカードケースに入れるだけなようです。。。
なぁ〜んだ(笑)
バスや地下鉄の改札で、これをピってスキャンするだけでOKです。


1週間の定期は、月曜から日曜まで有効。
でもそうなると、今日は金曜日。。。
今週末は使えない。。。
いろいろ考えて、来月からは月単位で定期を買うので、
今週末2日と再来週の平日分の7日間分の券が必要って事になり、
結局メトロ10回券も買いました。
今週末はきっと出かけるだろうけど、
来週は、定期を使っていろんな場所に行きまくって、
再来週の平日は、近場か家に引きこもるとします。。。



これを今後帰国までの1年間使うと思うと、
もうすでに愛着湧いてます☆
何かシール貼ろうかなぁ〜。



本日の一枚。
昨日歩いてる時に、交差点にあったPorte St-Denis(サンドニ門)。
パリ最古の凱旋門だそうです。本当に町中が博物館!

0 件のコメント:

コメントを投稿