MaA Photo 2

Translate

18.9.11

ヨーロッパ文化遺産2日目

9日目。

昨日に引き続き、今日もヨーロッパ文化遺産デー。
でも朝から大失態。。。
何せ携帯がまだ無いので、目覚ましが無く、大寝坊。。。
7時に起きるはずが、起きたら8時15分。
私の体内時計じゃやっぱりだめだったみたい。。。

なぜ、こんな早起きかというと。
Palais de l'Élysée(エリゼ宮)に行くため。
エリゼ宮は、大統領官邸のある宮殿。アメリカでいうところのWhite House。
これが一般公開してるとなれば、やっぱり見たいでしょう。
噂によると毎年6時間から8時間の長蛇の列。
だから、早起きして8時半のオープンに合わせて、
少しでも並ぶ時間を減らそうと思ったんだけど。。。
大遅刻。着いたのは、9時半。
目の前の大きな公園を一周する程の列。
これでも良い方なのかと思い、一応並んで様子を見る事に。
一時間経過後、寒さと疲れで体力がなんだか限界になり、
後ろに並んでいた中国人に聞くと、ここから5−6時間かかるとの事。
他にも行きたい場所があったし、このまま並ぶのは無理と感じ、列から離れました。

それで、向かったのがHotel Matignon(マティニョン館)。
ここは、首相官邸です。大統領が駄目なら、首相!
この時点で、11時。列は、2時間待ち。
ここまで少し歩いたので身体も温まったし、日も当たってるので、並ぶ事に。
2時間弱後、12時半に、手も足も寒さでしびれてしまったけど、やっと入れました!
入るとまず、Le Grand Escalier(階段)。
大理石なのか何なのか分かりませんが、ご立派です。
またいつものように、シャンデリアがあり。。。
上階の奥の部屋がもう首相の部屋です。
Mac派なんですね。
あんまり写真を撮ってると、注意されました。。。
下へ戻り、会議室。
大統領官邸行けなかったけど、サルコジ大統領にも会えました。
Le Salon Jaune(黄色の間)。
Le Salon Bleu (青の間)。
Le Salon Rouge(赤の間)。
表からの建物の様子。
そして、広い庭園と入って行きます。
 
 この左奥に、日本の首相からの贈木があるそうですが、
見る事ができませんでした。
 こんな変な木もありました。

という感じで、首相官邸終了。昨日に引き続き、素晴らしかったです。
内装は、やっぱりキラキラ!

お腹がすいたので、持ち歩いていたサンドイッチを食べれる所を探して、
たどり着いたのが、Hotel des Invalides(アンヴァリッド)。
ここは、普段は有料ですが、今日は無料です。
ここのカフェテリアで、コーヒーを買い、お昼ご飯を食べました。

ここは特別公開では無いのでどうしようか迷ったのですが、
他にも行くところはこれから沢山あるので、行ってしまおうと思い、
中も見てきました。

ここは、ルイ14世が傷病兵を収容する為に建てたため、
軍隊系のものが展示してあったり、Musée de l'Armée(軍事博物館)もあります。
が。。。メインはEglise de Dome(ドーム教会)。
 こんな立派な門。
 その中に眠るのは、Napoléon I(ナポレオン1世)。
他にも彼の親族や他の将軍様の棺も周りにあります。
 神にも見守られております。
 ナポレオンの棺の上には、こんな素晴らしいドームになっています。
 この中には入れませんでしたが、オルガンらしき物を発見!
大きくて豪華です。
 地下には、第一次世界大戦のメモリアルもありました。
 外に出て、逆方向に行くと、軍事博物館の建物。


軍事博物館には行きませんでしたが、
その周りには、大砲とかが展示してあります。
 実はこちら側が正面玄関。
手前が博物館で、奥が教会。

たまたま足を運んだだけだったけど、凄い行ってよかったと思いました。
ナポレオンのお墓。織田信長のお墓を訪ねるみたいな感じですよね。
あんなに近づけるなんて。。。
意外に人も少なくて、ゆったりと見る事ができました。

朝の大統領官邸も近くにあるので、列が少なくなってないか、様子を伺いに行きました。
官邸の入り口に近づくと、まだ後ろに並んでいた人が並んでました。
この時点で3時。朝から5時間半。それでもまだ1時間程ありそうなので、
6時間半。ご苦労様です。
列はまだまだ続き、公園を半周。
すっかり諦めました。。。

次に、向かったのは、Hotel de Ville(パリ市庁舎)。
今日は、イベントがやっていたみたいで、正面から撮れませんでした。。。
 しかも、入り口は裏。ライオンさんが迎えてくれます。
列は、ほんのり30分程で入れました。
 ちょっと不気味だけど、長い階段。
 廊下には、きれいな装飾とシャンデリア。
 天井の至る所に絵もあります。
 歴代市長の名前の入ったステンドグラスだと思います。
 社交イベントが多いのか、舞踏の間がとっても広く、
これでもかってぐらいのシャンデリアの数。
 暖炉もゴージャス。
 大きな天井絵。
 日本の天皇陛下皇后様の訪問歴(たぶん。。。)も飾ってありました。
 舞踏の間はまだまだ続きます。
 古い時計も大切にされて、今でも動いています。
 ここにも図書館があって、古い本が沢山。


 市庁舎なので、昨日の国会議事堂に引き続き、
ここでは、市の問題を決議します。

 議長の席。
 最後に、市長さんのお部屋。
この古い建物と家具に、この広い部屋とモダンアートがなんだか凄く調和してて、
市長さんのセンスの良さが伺えました。
さすがパリ市長!

この階段は、市長室からすぐの階段で、彼も使うそうです。

という事で、大統領官邸は残念だったけど、その代わり3カ所も行く事ができて、
すべて素晴らしくて、一人感動してました。
観光で来ていても、この2日間しか見る事のできない場所もあったので、
とっても良い経験をする事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿