MaA Photo 2

Translate

26.8.12

Rock en Seine 2em et 3em Jour

344日目。

ロックオンセーヌ、2日目と3日目の事。

 1日目は雨という事もあってか
入り口もスムーズだったのですが、
さすがに土曜日の2日目という事で、並んでいました。
 2日目はちょっと早めに行って、
いろいろなブースやらを見て回りました。
こんなモニュメントのある場所が会場になっております。
 その前に、ビールで乾杯。
この可愛いコップ集めもしたり。
2010年から2012年のデザインを
全てゲットしました。
 Rock'n'Roll Circusと題されたブースでは、
プロレスラーの写真やら
マジックショーのようなステージがあって、
なかなか面白かったです。
 ロデオの機械もあって、
楽しんでおりました。
 もちろん、ここはフランスですので、
ワインバーもあります。
オシャレに飾られていて、いい感じの雰囲気。
 Converseがスポンサーだったので、
そのブースもありました。
 スニーカー、かばん、Tーシャツを
カスタマイズできるたり、
とってもクリエイティブな感じです。
 10才だった頃を思い出させるプロジェクトとして、
こんなクラスルームを再現したり。
 折り紙をしたり。
鶴は誰かがもうおっていたので、
私はハートを作りました。
驚いてくれて、カンバッチゲット!
 同じブースには、
ロックやミュージックに関する本がずらり。
ここならずーっと立ち読みできそう。
 コカコーラのブースもあって、
ここはまるでクラブ状態。
音楽ガンガンで踊ってました。
 バーの中のデザインも素敵で、
面白い雰囲気。

という感じで、ブースを回って、最初の目的バンド。
 Caravan Palaceというバンド。
最近エレクトロジャズ/スカのような音楽でかなりつぼ。
いい感じの人の多さと音楽の雰囲気で大盛り上がり。
パフォーマンスもとても良く、
お気に入りバンドの1つになりそう。
 続いて、The Temper Trap
そんなに期待してなく、
後ろの方で見る感じだったんだけど、
このボーカルの歌唱力に驚きました。
音楽の技術をきちんと持ったバンドだなと思い、
今後どうなるか期待したいです。
 夜ご飯は、アフリカ系。
こんな所でしか食べられないしね。
The Temper Trapの直後だったので、
後ろの方で見る事に。
あの独特の歌声に酔いしれ、
あのOasisの曲を演奏したり、
会場は盛り上がっていました。
 また移動して、Eagles Of Death Metal
コテコテのロックをパリで聞けるのは珍しい事なので、
久しぶりになんだか新鮮。
しかも、久しぶりにちょい悪オヤジの
英語の喋り面白かったです。
 そしてそして、最後はThe Black Keys
このバンドはお気に入りで、生演奏が聞けて感動。
でも、ボーカルさん
少し気が抜けているような気もしたんだけど、
どうなんだろう。。。
でも、格好良かった。

最後に、DJ Agoriaもあったのですが、
この日の疲れはピークで帰る事にしました。
一緒に行った友達のお家にこの日はお泊まり。

3日目は、ゆっくり午前中を過ごし、
昼過ぎからまた出発。
 奇麗な空に奇麗な雲。
セーヌ川沿いでのロックフェス、最高です。 
 到着してまず向かったのは、Rock'Artというブース。
出演バンドのそれぞれのポスターが飾られていました。
 The Temper Trap
 Eagles of Death Metal
 Caravan Palace

とデザインもそれぞれ違ってとっても面白い。
その中でも好きだったデザインを載せました。
 今年でRock en Seineも10周年という事で、
今までのラインナップやロゴの展示もあります。
左の黄色いのが去年2011年、赤が2010年。
どちらもFoo Fightersが出演しておりました。
特に去年のラインナップは凄く良くて、
去年の今頃から
ワーホリに来ていれば良かったと思ってしまいました。
これは今年のバージョン。
全部見たけど、今年のデザインが一番可愛い。
ラインナップはちょっと劣るけど。
 この日はまずはフルーツジュースから。
私は、Bossa Novaというバナナとココナッツのジュース。
今年バージョンのコップで頂きました。
それを飲みながら芝生に座って、
ピクニック気分で鑑賞。
最初は、Bombay Bicycle Club 
日曜日の昼間に聞く感じで雰囲気にピッタリの音楽でした。
 この日は、ワインを飲んでみたけど、
やっぱりフェスはビールの方が合うみたいです。
 Passion Pitを今まで行ってない
小さなステージで見たのですが、
若者音楽ですね。
ボーカルの声の出てない具合が酷かったです。
 その後、Avant Seine All Starsという企画ライブがあって、
地元バンドが1曲ずつ演奏していて、
オリジナルやコピーを演奏してました。
 続いて、この日のメインFoster The People
このバンド、去年の夏前ぐらいから流行り出したのですが、
準トリを演奏するぐらいな大物になり、
フランス人からも大人気。
前の方の真ん中を陣取ったのですが、
かなり押せ押せ状態で、
きちんと演奏を聞けない状態でした。
が。。。このバンドもやっぱり最近の若者音楽。
レコーディングを頼りに制作している感が出てしまって、
きちんと歌えてませんでした。
ボーカルの弱いバンドっていうのは、
今後どうなるのか心配です。
でも、人気が出てから24ヶ月のツアー最終だったようで、
感傷的になっている場面もありました。
このバンドも1度は生で見たいなと思っていたのですが、
私の中でもう満足。
一発屋芸人ならぬ、一発屋バンド的な存在になってます。
今年のRock en Seineの大トリは、Green Day
中学生の時大好きだったこのバンド、
なんだかあの頃のストレートなパンク性を
失った最近の曲が好きになれず、
Green Dayは私の中でもう昔のバンド
という存在だったのですが、
ライブは良いという噂を耳にしていたので、
人生で1度は見る機会があると良いなと思っていました。
そして、その機会に恵まれた今回。
やっぱり噂通り素晴らしい演奏と演出。
大分遠くから見ていたのですが、
音や声もきちんと通っているし、
客の扱いも慣れていて、
とっても良いライブの雰囲気でした。
見れて良かった。
中学の時の憧れバンドが今も健在という事を確かめられて、
このフェスの最後で良い締めになりました。

もう歳なのか、ここで疲れもピーク。
2、3曲聞いて、帰る事にしました。

という事で、夏フェスも過ぎ去り、
夏も終わりという事です。
パリで夏の間に予定していたビックイベントも全て終了。
最後に良い思い出ができて、
とっても楽しかったです。

来年は、 FUJI ROCkかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿