MaA Photo 2

Translate

18.8.12

Farm Stay 2

336日目。

前回の更新から大分日にちが経ってしまいましたが、
私は無事に楽しい夏を過ごしております。

東欧電車の旅は終了し、
4日前に南仏の山奥にあるファームステイ先に到着して、
またいろいろと新しい経験をさせてもらっています。
旅行日記も時間を見つけては
平行して更新していこうと思っています。

というサイトで見つけた
Farm Stay先にお邪魔して、
畑仕事をゆったりしております。

今日で、4日目ですが、
本当にいろんな経験をして、
楽しい毎日です。

フランス国鉄駅のある南仏に近いAlesという街に到着して、
1時間山を車で登って登って到着したStay先。
迎えに来てくれた方を最初見た時、
ホームレスの変な人が話しかけてきた、
と思ってしまい、1時間の車中は、
本当に大丈夫かと思って凄く心配だったけど、
到着して、他のWWOOFersがいたので安心。

ホストの方と会って、
2人のWWOOFersと会って、
畑を案内してもらって、
素晴らしい景色の山を見て、
来て良かったとすぐに思いました。
 到着して早速手伝ったのが、
一番やりたかったラベンダー。
摘んで乾燥したラベンダーの花を取る作業。
この作業をしているだけで、
もう旅の疲れも吹き飛ぶ程良い香り。
 もちろん、畑は全部BIO(無農薬)。
 いびつな形のトマトだけど、
食べるとホッペが落ちそうになる程美味しい。
これをただ切ってサラダにして食べたり、
トマトソースを作って売り物にしたりします。
 木いちごの季節で、毎朝木いちごを摘みます。
これも甘くてとっても美味しい。
 食事はホストの方を中心に、
みんなで準備。
穫れたての野菜を使って色々と作ります。
ホストの彼女はお料理がとっても上手。
ヴェジタリアンなので、食事ももちろんヴェジ色。
2日目の夜は、私が日本食を作りました。
ご飯、みそ汁、肉無しじゃが、インゲンの胡麻和え。
ちゃっちゃと作ったけど、
上手にできて喜んでもらえてよかったです。
 小屋があってそこで植物から
オイルなどを作る機材があるのですが、
これ何だか分かります?
普通はラベンダーで作るのですが、
実はこの畑、
ちょっと楽しくなっちゃう植物も育ててまして、
これは、その植物のエキスを実験的に採取しているところ。
医療的にも使われるこの植物、
なかなか使えるかもしれません。
 他の日には、ラベンダーを煮込んで、
砂糖を加えて、ラベンダーシロップを作りました。
お水や紅茶に入れたり、サラダにかけたり、
とっても香りの良いシロップ。
作っているだけで幸せ。
 ある日は、午後からお休みをもらって、
WWOOFer仲間の女の子と2人で川に行きました。
ホストの車を借りたんだけど、
古い車で、しかもマニュアル。

フランスでの運転は初めてで、
ちょっとワクワク。
でも、マニュアル車を運転するのは8年振りの事。
いちいちシフトチェンジする時、大変でした。

いろいろ苦労はあったけど、1時間ぐらいで到着。
汗だくだったので、速攻川に飛び込みました。
川で泳ぐなんて、何年振りなんだろう。
でも、こんな空気も水もきれいで、
景色も良い場所で泳げるなんて、
自然に帰ったみたいな気分になります。
 川から帰ってきた後、
駅に迎えに来てくれた方のお家を尋ねました。
彼女、このテントに住んでいるんです。
温かい季節にはここに住み、
寒くなったら旅に出る生活。
 人間の必要最低限のものだけでの生活。
トイレ、シャワー、キッチン、テレビ、パソコン
などもちゃんと揃っていて、
ここに住んでいるのを拝見して、
とっても興味深く思いました。
そんなシンプルな生活の目の前には、
絶景が見渡せます。
これだけで、人生満足なんだろうなぁと感じました。

ホストもそうなんだけど、
二人とも中年のおばさん。
未亡人になり、こうやって山奥での生活を選択し、
人生を楽しんでいる姿を見たり、経験を聞いたり。

彼女達を見ていると、
自分が凄く小さい人間に思えるけれど、
ここに来て、そんな生活を見たり、一緒に暮らしたり、
話を聞いたりできるのは、とっても有意義で、
自分の人生にとって本当に
プラスになったなぁと思っています。

残りの滞在ももっといろいろと
話を聞いたり出来るといいなぁと思います。
本当に来て良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿