MaA Photo 2

Translate

24.8.12

Rock en Seine 1me Jour

342日目。

夏と言えばミュージックフェス。
ここパリでも年一度の大きなフェスがあります。
Rock en Seineと呼ばれるこのフェスは、
パリの西側、ブローニュの森の南側の敷地を使って、
毎年行われていて、今年で10周年。

噂によると、
ラインナップは年々悪くなりつつある様ですが、
気になるバンドが出演するのと、
雰囲気を味わう為に行く事にしました。
3日券を購入しました。

ということで、1日目。
駅に到着した途端雨。
こういう時の為に持って来ておいたポンチョを来て、
ちょっとフェスっぽい雰囲気で、
雨でも何だか足が弾んじゃいました。

3日券を持っている人は、
いちいち入場時にチケットを表示しなくて良い様に、
リストバンドをつけてくれます。
赤いリストバンドで可愛い。

初日で雨という事で、
イベント系のブースは無視して、
最初に見たいバンドのステージへ直行。
 まだ始まってなかったので、
とりあえずビールを購入。
ドリンクのコップがこのイベントの可愛いロゴが入った
プラスチックのコップで、
購入時に1ユーロ払います。
キープしたい人はしても良いのですが、
リサイクル目的で、返却すれば1€返金されるシステム。
自分へのお土産目的で私はキープしましたが、
こういう風に、
大規模なイベントで環境への配慮をするのは、
素晴らしいですね。
 人が続々と集まって来て、始まりました。
最初のバンドは、Dionysos
フランス人の友達が教えてくれたこのバンド、
ジャズスウィングっぽい要素の入った音楽で、
とっても気に入っていたので、
生演奏を見るの楽しみにしていました。
ライブ慣れしているような演奏で好印象でした。
 ステージを移動して(大体1バンド1時間程)、
ちょっと小さめのステージで、続いてはThe Shins
このバンド一度は見たいと思っていたので、
この機会に見る事ができて、良かったです。
CDよりもちょっとテンポが遅いかなぁとも
感じたのですが、
ボーカルが熱心に歌ってるのが伝わったので、
ちょっとテンポが遅くてもそれは味という感じで
このバンドも好印象。
 続いてBlock Party
と思ったのですが、ちょっとトイレに行こうと思ったら、
長蛇の列。しかも進みが悪い。
トイレに並びながらの視聴。
木の向こう側がステージなので、音だけ。
半分以上見逃しました。
 会場には色々なブースがあって、
こんな観覧車までありました。
雨がやんで奇麗な空に、ネオンが光り出して、
素敵な雰囲気。
 またステージを移動して、続いては、Sigar Ros
The Post Rockっていう音のバンド、
自然を表現した様な音で、
旅行や山の事を思い出しながら聞いて、
ポストロック苦手な私でも、すんなり耳に入ってきました。
これからこのバンドの曲を聴くと、
いろんな事を思い出せそう。
この日の最後のトリは、4人DJユニットのC2C
フランス人やっぱりこういうのが好きみたい。
凄い人。
でも、この4人の作る音楽私も好きでした。
Hip HopやTechnoだけではなく、
Jazz, Swing, Rock, Soulなどの要素も取り入れて、
音遊びを楽しんでる感じで、
自然に体がノリノリで動いてしまいました。

という感じで深夜12時半頃1日目終了。
最初雨が降ったし、思ったより規模の小さなフェスだけど、
雰囲気が良く、バンドも大物ばかりでは無いのが幸い、
逆にヒトヒトヒトという感じでもなく、
ゆったりと音楽を楽しめました。

あと2日間も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿