MaA Photo 2

Translate

22.8.12

Farm Stay: le dernier jour

340日目。

10日間のファームステイも本日が最終日。
とってもとっても楽しい毎日で、
あっという間でした。

夏のバカンス中という事もあって、
ラッキーなのか毎日色々と人が入れ替わり立ち替わり、
思ったよりも畑仕事だけの生活ではなく、
何だかむしろホームステイのような感覚でした。

先週WWOOFer仲間の子が
他のファームへ移動するという事で、
ホストが駅まで送りに行き、
その後最初に迎えに来てもらった
Alesという街に行きました。

ホストが美容院に行くと言う事で付き添い
この時、フランスで初めて美容院に足を踏み入れました。
今回のこのファームスティ中は、初めての経験ばかりです。

その後、スーパーマーケットでお買い物。
山での生活なので、あれもこれもと買い溜め。
もちろん、買うものはBIOを中心に選びます。

その次の日には、
ホストの娘ファミリーがヴァカンスで遊びに来て、
川へまた連れて行ってもらいました。
前回行った川からちょっと離れた場所にあるけど、
地元人が知る場所って感じで、周りには誰も居なくて、
貸し切り状態。
ボルドーでワインバーを経営している娘夫婦が
持って来たワインと、
新鮮な野菜でアペロをしました。
ホストの所有する別館を
夏の間ヴァカンスで借りている
ゲストファミリーもお呼びして、
楽しくお喋り。

次の日には、また新しいWWOOFer仲間が来たり、
その代わり、1歳半の孫(ホストの)をホストに預け、
娘夫婦はヴァカンスに出かけてしまったり。
というわけで、赤ちゃんをベビーカーに乗せて、
山の中を犬の散歩。
ずっと晴れ間が続いていたけど、
夕方になって変な雲と嫌な雷の音がし出したと思ったら、
今までとは違った空を見れたり。
かと思えば、三日月がこの上なく奇麗に見えて、
夜中寝る前には、今まで見た事無い数の星。
もちろん、流れ星も何個も見ましたよ。
これがホストの畑だけど、本当に色々な野菜があります。
もう少しでカボチャの季節ですが、
もう実が出来てました。
バラも咲いています。
マリーゴールドも。
これはキュウリなんだけど、
あの植物と共に成長していて、
これ食べるとハッピーになれちゃいそうな予感。
植物だけじゃなく、羊も飼っていて、
夕方過ぎになると小屋から出て来て
草を食べ始めるのですが、
何の世話もしません。
ストレスを与えず、草を自由に食べさせるだけ。
ホストは犬だけじゃなくて、ネコも飼っていて、
計4匹の猫がいました。家で寝ているかと思ったら、
外で寝てたり、家に戻ってえさを食べたり、
猫も自由奔放に飼われています。
本日のお昼は、このお花の揚げ物でした。
お塩を少しつけて食べるだけで、
とっても美味しかったです。
今日は、このラベンダーの草むしり。
ラベンダーの周りに生えた雑草をひたすらむしる。

私がこの滞在中に基本的にやった事は、
まだ肥やしてない土地の木を切る事。
樹齢3−5年ぐらいの
2メートル程の細い木を切り倒す作業。
気分屋のホストっていうのと、
孫娘のお世話が中心の生活になったのとで、
1日中この作業をする事は殆ど無く、
ゆっくり2、3時間って感じでした。
でも、2、3時間もこの作業をしていると、
サウナ並に汗だく。
でも、働いている感が出て、気持ちの良い汗です。

畑作業様に、
(こんなにハードとは予想していなかったけど。。。)
もう要らない冬のブーツ、
スカーフ(頭に巻く)、
長袖T-シャツなどを持って来ていたお陰で、
木の枝やとげ、虫や木の葉などの心配なく、
作業ができました。

1日の流れは、だいたい8時頃起床して、
朝ご飯を各自で食べて、
朝の作業。
畑で野菜や果物を摘んだり、木を切ったり、
その時必要な事をします。
1時過ぎ頃からお昼ご飯の準備をして、ランチ。
ホストの手料理は本当に美味しい。
アジア系の料理も作ったりします。
その後、シエスタタイムがあって、午後の作業開始。
18時頃には一度家に戻り、
私はシャワーを浴びて、
必要そうなお手伝いをしたり、
ちょっとゆっくりネットしたり。
その後、また畑に行って、
夕飯に必要そうな野菜を摘んだり。
20時頃から夕飯の準備をして、夕食。
それからお喋りをして、23時頃就寝という感じの流れ。

ってな感じで、毎日気ままに過ごし、
本当にあっと言う間の10日間でした。

畑仕事だけではなく、
フランスの生活スタイルも同時に経験出来て、
ホームステイの様な感覚でした。
パリで都会的な生活や一人暮らしも長かったので、
こういう生活も経験出来て、とても嬉しく思っています。

他にも、色々な話を聞いたり、
新しい仲間が出来たり、
新しい知識を得たり、
新しい経験をしたり、
それらによって、
また新しいものの見方を身につけた様に感じます。

これからの自分の健康や人生にとって何が大事か、
何を選択して行くべきか、
分かった様な気がします。
本当に良い経験で、本当に良い思い出が出来ました。

さて、これで私の夏のヴァカンスも終わり。
明日の夜にはパリに戻ります。
その前に、またちょっと観光。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿