MaA Photo 2

Translate

28.11.11

pour le transport

81日目。

昨日のブログで、
自転車レンタルについて紹介しましたが、
パリ初心者の方には、実はお薦め出来ません。
何故なら、パリ人には交通ルールというものがありません。

歩行者も、自転車も、バイク(これが多いんです)も、
時には自動車も信号無視。
信号は、あくまでも目安的な存在。

私もこっちに来てすぐの時は、
横断歩道の信号はきちんと守っていたのですが、
もう最近はパリ化されて、自分の安全を確認出来れば、
赤でさえも渡ります。
ここでは、これが普通なんです。

でも、自転車となると別問題。
タダでさえ人や交通も多いのに、
信号無視が多いと、
本当に危険。

道も一方通行や
円形の何本もの通りが入り組んだ交差点があったり、
どこを通って、どこで停まって、どこで曲がって良いのか、
私にはさっぱり分かりません。

辛うじて、日本と違い歩行者は歩行者専用で、
自転車は通れないので、
歩いている分には安全ですが、
あの交通の多い公道を自転車で走ろうと思うと、
本当に怖いです。

NYと違って、道も縦横まっすぐ通っている訳ではないので、
きちんと道を知らなければ、絶対迷うでしょう。
しかも、今の季節寒いし暗いので、周りも見難いですし。

自転車を乗車しても良いと思うのは、
真夜中終電を逃した後、
あとは、暖かい季節になったラッシュ後の午前中や休日。
あとは、便利なバスやメトロがあるので、
それらを使う事をお薦めいたします。

ちなみに、本日NaviGoパスで
自転車レンタルが出来るように
セットアップしてきました。
そのうちチャンスがあれば、
自転車も乗ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿