MaA Photo 2

Translate

24.11.11

La Masion Europeenne De La Photographie

77日目。

最近美術館行ってないなぁ〜とふと思ったので、
昨日は、ヨーロッパ写真館へ行ってきました。

Metro : Saint-Paulの直ぐそばにあります。
この美術館は、水曜日午後5時から無料です。
 何の下調べも無く行ったんだけど、
実はこの入って直ぐにある中庭は、
Tahara Keiichiさんという日本の写真家の作品だそうです。
"Niwa"と名付けられたこの作品、
日本っぽいなぁって思ってたら、
やはり日本人による日本のお庭でした。

 中に入ると、古い階段を上がって行って、
ギャラリーへ入ります。
3階に左右に分かれていて、
じっくり見たら2時間ぐらいかかりますね。

何も知らずに行ったんだけど、ここは常時展ではなく、
3ヶ月おきに変わる特別展の美術館。
現在は、5種類の展示会が催されていました。

18時から他の用事があったので、
また水曜の夕方に来ればいいので、
ゆっくりと見れるだけ見ました。

@rt Outsidersという現代作品の中でも
真新しいやり方を使った作品展。
宇宙空間で動き回る人の映像を3Dで見たり。
なかなか面白かったです。

Rome + Kleinという、William Kleinさんの先品の展示。
彼は、映画監督としても有名です。
1950年代のローマやフランスの様子が
写真で見る事ができます。

Martine Frankさんの
パリにいる世界の絵描きと彫刻家たちの作品の展示。
1つ1つの芸術家達の写真の表情から、
何を言おうとしているのか、
どんな人なのかが一目で分かって、
プロの写真家はすごいなぁって思いました。

今回は、この3つの展示だけを見て、
1時間経ってしまいました。
また水曜の夕方、暇を見つけて行きたいと思います。

1時間だけとかでも、美術館に行くだけで、
なんだか落ち着くし、
良い作品を見れると良い影響を得られるので、
近いうちにまた行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿