MaA Photo 2

Translate

22.11.11

Examen Medical

75日目。

今日は、健康診断に行ってきました。

って書こうと考えていたんだけど、書けません。
なぜなら、行ったは良いけど、
医者が休みだから出来ないと門前払い。

でも、フランスに来て初めて怒りが込み上げたので
書きます。
これまで噂に聞いていた様な態度のフランス人は、
スーパーのレジのおばさんぐらいで、
今日はちょっと扱いが酷かったです。

この健康診断は、すべての労働者が受けて、
会社側がお役所に提出するもので、
アルバイトの私にも健康診断の要求が
お店を通してやってきました。

ACMSという労働者用の健康診断専門の診療所があって、
そこから予約の紙がお店に送られてきて、
指定された時に行きます。

実は、私の予約日は、
勝手に店長さんが決めてしまったため、
都合が悪く、最初に指定された日から変更し、
結局2週間後の今日になってしまったのです。

変更後は、きちんともう一度同じような手紙が
お店に送られてきて、
変更された日付も書いてありました。

そして、待ちに待った本日行ってきました。
受付にて、ランデブーがあるんだけど。。
と、変更後の紙を見せたら、
なんだか反応がおかしい。

いきなり、今日は出来ないって言い出す。
しかも、半分怒り気味。
訳も分からず、他の日にち(また2週間後)に
勝手に変更されてるし。

私の後に来た人は、受付の紙を記入して、
中にどんどん入って行くのに。
拙いフランス語で理由を尋ねても、
何故だか怒りながら理由を述べるから、
まったく理解出来ず。。。

他の日付の書かれた紙をもらったけど、
それをどうして良いかも分からないし、
どんどん後から他の人が来るので、
その受付のおばちゃんの怒りも最高潮。

とりあえず、受付が落ち着くまで椅子で待って、
人がいなくなって、彼女の様子が落ち着いたのを見て、
もう一度聞こうとしたら、
その様子を見ていた人が英語で教えてくれました。

そしたら、医者が休みという事が判明。
っていうか、私は予約があるんだから、
今更そんな事しらないし、
なんで教えてくれなかったか聞いたら、
お店に今日電話したと言い張る。

っていうか、今日電話して来ないでください。
今日の予定なのに、今日電話して来ても困ります。
しかも、誰からもそんな話聞いてないです。

結局、次の予約はまた2週間後だし。。。
もうめんどくさぁ〜い!!

という事で、フランスでの健康診断については、
2週間後にお送り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿