MaA Photo 2

Translate

5.12.11

High School Reunion Vacation 2日目

88日目。

昨日旅行から帰ってきました。
高校の友達交えての旅行。
1日目のパリ観光について先日書きましたが、
旅行中でちょっと日にちがあいてしまいました。

ということで、12月1日木曜日、旅行2日目の話。

お天気の様子が良くない中、
朝お友達と、Metro: Citeで待ち合わせ。
先月初めの無料の日にも行きましたが、
パリに来てここは逃せないので、ご案内。

 
大きなクリスマスツリーが聖堂の前にあって感動。
日本のクリスマスフィーバーと違って、
ロマンチックな雰囲気よりも、
文化的な雰囲気が感じられて、
本来のクリスマスのあるべき姿を見られます。
 中にも、キリスト生誕に関する展示があったり、
ここでラベンダーを使用しているのが凄く意外でした。
 平和を願う大きなボックスが置かれていて、
メッセージを投稿する事ができました。
 前回来た時は、日曜日でミサ中だったので、
真ん中には入れなかったのですが、
この日は平日。
ど真ん中から眺められました。
 表から見える大きなステンドクラスの内側。
素敵です。

Cite島から、東のLe Maraisを散策。
たまたま裏路地に入った所にあったのが、
Theの老舗として有名な、
Mariage Freres(マリアージュフレール)。
中に入ると、紅茶のいい匂い。
アンティークな茶器から、
アジアンな物まであったり、
お茶の種類も壁一面にありました。

マレ地区を抜けて、Supermarcheでお土産のお買い物。
Bastilleまでちょっと足を伸ばして、
オペラ座とバスティーユをご案内。

最近新しいレストランがいろいろオープンし始めつつある
バスティーユからちょっと北の方へ歩いて、
ランチをするレストランを探しました。

行き着いたのが、La Cantoche Panameというレストラン。
幼稚園や学校、おもちゃ屋さんにいるような雰囲気のお店。
ランチセットもあって、お昼にピッタリでした。
私は、鴨グリルのオレンジソースかけとデザートのセット。
デザートは、ヨーグルトとパッションフルーツの
ココナッツ添え。
甘酸っぱくて美味しかったです。

昼過ぎの電車で、友達は先にAmsterdamへ向かうため、
Gare du Nordまでお見送り。
私も一緒に行きたかったんだけど、
フランス語講座の為、1日ずらしました。

という事で、お見送りをして、
フランス語を受けて、
次の日の旅行準備をしました。
次の日は、パリ脱出です!

続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿