MaA Photo 2

Translate

29.12.11

Piazza

112日目。

クリスマスの日の食べた物を燃焼させるため、
次の日は観光に出掛けました。

Piazza-ピサ。
Genovaから電車で南に2時間。
Genova Piazza Principeという駅からの
電車のチケットを取ったのですが、
パティの家からは、Genova Brignoleという駅の方が近く、
ここから出発。
2時間の地中海岸線を南に下って、Piazza Centraleに到着。
小さな駅です。
クリスマス後という事もあって、街中静か。
お店も閉まってるし、観光案内所も閉まってました。
地図も何も持ってない私は、
駅でちょっとだけ見た地図を頭に浮かべながら、
ちょこっといる観光客の流れにそって歩いて行きました。
素敵な窓枠。
教会。
川を横切ります。
パリのセーヌ川とはまた違った趣があります。
辿り着いたのは、遺跡的な場所。
遠い昔ここには何か建物があったみたい。。。
でも、何か分かりません。。。
その場所から西に向かって見えたのが。。。
ピサの斜塔。
街中から見ると、傾いているのがよく分かります。
どんどん向かって歩いて行き、こんな近くまで!
その隣にあるのが、Cattedrale(大聖堂)。
クリスマス後で、イエス誕生の小屋が再現されていました。
聖堂の天井の壁画のダイナミックさにびっくり。
我ながらとても気に入っている写真です。
大聖堂の全体。
大聖堂の向かいには、Battistero(洗礼堂)。
ここの中に入るのは有料です。
その隣には、Camposanto(墓地)。
ここも有料なので、外からだけ見学。

メインのTorre Campanaria (斜塔)の入場は、
人数制限の為完全予約制。
チケットオフィスでチケットを購入の際に時間指定ができます。
斜塔だけのチケットが€15。
洗礼堂や墓地、美術館を含めると、
1施設€5程かかります。

私は、この広場に到着後から1時間後の時間を指定して、
聖堂を見学したりして時間を潰してました。
斜塔の入り口から入って直ぐ、
このような螺旋階段が続くのですが、
ここは足を踏み入れた人だけが分かると思うのですが、
斜めに傾いているのを体で感じる事ができます。
この時に、ここに来てよかった。
斜塔に入ってよかったと思いました。
見たり、聞いたりするよりも、
やはり体で感じる事って重要ですからね。
まず第一段階。
まだ頂上ではありません。
どうやったら斜めに傾いている事が表せるか
写真を撮るのに苦労しました。
もう少し螺旋階段を上ると、鐘楼房。
とても古い鐘があります。
最後にこんな狭い螺旋階段を上ると。。。
頂上。
高所恐怖症の人は結構怖いと思います。
斜めなのわかりますかねぇ。。。。
斜塔から見た大聖堂。
広場とピサの街。
ピサの街。
朝到着した駅の方向です。
斜塔には、ピサの旗が立てられています。
この感じが一番有名な感じかな。
大聖堂と斜塔。
洗礼堂も入れてみて。
実は、こちら側が正面玄関みたいだったようです。
反対側から来てしまった。
直ぐ出た所に可愛いお土産屋さんが並んでいました。

その後、お土産を見たりしてうろうろしたのですが、
何せ下調べゼロ、地図も無い、
観光案内所も閉まっている。。。
お店も殆ど閉まっている。。。

前日のクリスマスの食事とのバランスで、
食事はしたくなかったのですが、
ちょっと休憩がてらカフェに入って、
カプチーノとクロワッサンを食べました。
かなりぼったくられて、これで8ユーロもしました。。。
何にも考えずに出したけど、かなり高かったです。

その後、電車の時間が来るまでお散歩。

城壁の中に公園があったので、
入ったら、もう閉園するから出てくれと言われ。。。

住宅街のアパートの入り口には
こんな可愛らしいのが飾ってあったり。
写真を沢山撮って、時間をつぶしました。
最後に夕暮れ時の川を眺めて、
奇麗な写真が撮れたので満足。

ピサの下調べをしてなかったので、
もう少しいろいろ行ってみたかったけど、
観光としてはちょっと不満足。
でも、古いとても素敵な街でした。
もう少し賑わってる様子も見たかったのですが、
きっとこの日以外だと、
斜塔の入場とか凄い人なんだろうなぁと思い、
逆にこの日で良かったのかとも思います。

それにしても、ピサの斜塔、傾いてました。
本当に傾いてて、自分の目で見て、自分の体で体感して、
本当に良い経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿