MaA Photo 2

Translate

18.12.11

Noel Home Party

101日目。

昨夜は、前住んでいたアパートで
ホームパーティがあったので、
行ってきました。
今での仲良しの元ルームメートと
ボーイフレンドがホストのパーティ。

忙しくて、だいぶ到着が遅れてしまったんだけど、
まだ到着した時は、食事が始まったばかりでよかったです。

行くと、私が使っていた部屋がパーティ会場に
大変身してました!
まだ1ヶ月前の話なのに、とっても懐かしく、
なんか青春時代を過ごした学校の教室に戻るような、
なんか甘酸っぱい気持ちになってしまった。

久しぶりにルームメートとの再会でもあったので、
より一層、懐かしさが込み上げてきました。


 このいつもの集まりにいる、
中国人の友達が作ってくれた、
ぴりっと辛い野菜のおひたしのようなものを
前菜に頂いて、メイン。
最近、いろんな人からこの言葉を聞いたんだけど、初体験!
"Raclette"(ラクレット)という
チーズをこんなグリルで溶かして、
野菜やジャガイモなどと一緒に食べる料理を頂きました。

なんか、日本でホットプレートで
焼き肉とかお好み焼きをやる感覚?
こういうのって大人数でやると、
なお一層美味しいんですよね。
お魚やお肉を焼く事もあるんだって。
チーズが解けたら、
焼いたマッシュルームやズッキーニをのせて、
もう少しチーズを一緒に溶かして、
焼いた芋にのせて一緒に頂くのが一番美味しかった!

デザートは、イタリア式のクリスマスケーキ。
チョコチップの入ったシフォンケーキの様なものに、
真っ白なシュガーパウダーをかけて頂きます。
中身はこんなシンプルなケーキです。
シャンパンと一緒に頂きました。

ここのパーティに来ていた人達は、
パリに来て初めて出来た知り合いばかり。
みんな、私が来て直ぐからの姿を見てるから、
久しぶりに会って、成長した私を見て、
褒めてくれて、一緒に喜んでくれて、
とても嬉しかったです。

本当に、良い人達に恵まれて本当に感謝でいっぱいです。
寒い寒いパリだけど、
こういう暖かいホームパーティでほっこり。
クリスマスってこうあるべきなんだよ本来は。
ロマンティックなクリスマスなんて日本だけ。
周りにいる自分の心を暖めてくれる
家族や友達に感謝をする日。
そう思いました。

このラクレット、日本でいいビジネスになるなぁ〜って、
ルームメートの彼氏と話してました。
日本帰ったら、お店開こうかなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿