MaA Photo 2

Translate

12.12.11

saison des pluies?

95日目。

まだまだ、お腹が痛くなるのはあるけど、
熱もすっかり良くなって、気も楽になってきました。
今日から、また普通のブログに戻ります。

最近のパリは、雨が降ったり止んだり。
本日は、昼間はとってもよい天気だったのですが、
今、雨がぽつぽつ。

降る時も、強くなったり、小雨になったり。
それも、5分間隔ぐらいで。

これがパリとしては普通なのか私には分からないけど、
不思議な天気が続いております。

こんな雨の時にでもお買い物やお食事、
お散歩が楽しめるのが、passage(パサージュ)。
屋根のついた商店街的なアーケードで、
パリ市内にはいくつかのパサージュがあって、
ちょっとおしゃれな雑貨屋さんとかアートギャラリーとか、
そういったお店も入っているので、
ウィンドウショッピングも楽しいです。

このパサージュは、それぞれ屋根や通りの
壁の形や模様、装飾などが違うので、
それぞれのパサージュの雰囲気も違っていろいろ行って、
比べてみるのも楽しいです。
いくつかあるので、偶然発見する事もしばしば。

こんな雨の日のちょっとしたお散歩に是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿