MaA Photo 2

Translate

14.12.11

Galeries Lafayette

97日目。

昨日のブログのクリスマス絡みです。

ここは、パリの中心にある大きな老舗デパート。
敷地もとっても広く。
1ブロッグの建物全体と分館もあります。

正面玄関の外観がクリスマスの
イルミネーションになっていました。
 まだ、ちょっと明るい時間で、
奇麗さがよく分かりませんが、
もっと暗い時間に見たら、
きっと凄く奇麗で明るいんでしょう。。。
 "Rock'n Mode"をテーマに飾られ、セールもしたているので、
そんなモチーフで、上の写真の建物の1階天井の方に見える
赤とかピンクの線があります。
でも、これちょっと変だよね。。。
 中に入ると、大きなドーム型のホールに、
これまた大きなクリスマスツリー。
ここも、ロック調。
いんだか、悪いんだかちょとよく分かりませんが。。。
 一回は、化粧品売り場。
1流ブランドがずらりと並んでいました。
もちろん、Chanelさんも。
 さすがパリの老舗デパート。
エレベーターもアールデコ調で素敵。
 地下には、1フロア靴売り場があって、
1流ブランドからカジュアルブランドまで
すべて揃っていました。
ここをうろつくだけでも、
女子は楽しいんではないでしょうか。

2階、3階と上っていくと、
本当に日本のデパートと同じ雰囲気。
各ブランドがそれぞれお店を持っていて、
このデパート内ですべてのお買い物が出来る感じ。
ラファイエットブランドのセーターも
エスカレーター近辺で売られていて、
とっても戦略的!ってなぜかビジネス面から見学。
 そして、屋上へ。
屋上階へ上る前に、セルフタイプの
カフェテリア的な場所があって、パリも一望できて、
1人の時やちょっと急ぎのランチ、
お買い物の休憩などに利用するととっても良いと思いました。
 目の前には、オペラ座の裏側。
いつも下から眺めていたけど、
こんな風に見られるなんて。
やっぱり大きな劇場ですね。
夕日も素敵で、とてもロマンティックでしたよ。

友達が来ていた時に、ファッションの勉強しに来たのに、
恥ずかしながら初めてここに足を踏み入れたんだけど、
いろいろ流行とかどんな雰囲気なのかとか知る事ができて、
楽しかったです。

でも、このデパート、お買い物客の80%が観光客。
内、85%がアジア人(特に、中国人、韓国人、日本人)。
地元パリ人は、こんな所でお買い物しません。
本当に必要な時などは来るだろうけど、
もっとローカルなお店や安いお店、
セレクトショップやヴィンテージショップなど、
自分だけのオシャレを楽しめるところで、
お買い物をしてるみたいですね。
ブランドものに食いつくのは、アジア人だけです。

このデパートもそれをもちろん知っていて、
地下階には、日本人専用の免税受付カウンターがあって、
日本人の方が対応していました。
でも、そろそろ中国人専用カウンターも
必要なんじゃないかってぐらい、中国人多かった!
バブルですねぇ。

こうやって、経済の流れを目で見られるのも、
デパートかなぁって思いました。
またゆっくりお勉強しにいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿