MaA Photo 2

Translate

7.12.11

High School Reunion Vacation 3日目 : Amsterdam

90日目。

12月2日金曜日、旅行3日目の話。
この日は、Netherlands(オランダ)のAmsterdam観光。
高校時代の友達が住んでいるので、
彼女を尋ねて観光案内して頂きました。
旅行で日本から来ていた友達は、
前日にパリを出て、一足先にAmsterdamに行ってました。

朝いちのオランダの高速電車、
Thalys(タリス)でAmsterdamへ。
チケット等の予約に関しては、以前の日記参照ください。
 前回の電車旅行で何度も電車に乗ったので、
電車にはもう慣れました。
でも、Thalysは初なのでちょっと楽しみ。
 2等車だったけど、奇麗な車内。
朝いちの電車だけど、混んでおりました。
隣もばっちり人座ってました。
ちょっと変わっていたのは、
車内の真ん中半分から先は座席の方向が逆で、
半分の乗車客は進行方向とは逆向きで
座らなければなりません。
日本の新幹線みたいに、
いちいち座席の向きを変える必要ないかもしれないけど、
3時間近く逆向きって結構きついよね。

15分ぐらい到着が遅れて(原因不明。。。)
Amsterdam Central Stationに到着。
待ち合わせしていた友達とも合流。
 でも、到着して駅を一歩出た瞬間、大雨。
それでも、アムスの街並素敵です。

 少し歩いて、Koninklijk Paleis(王宮)に到着する頃には、
雨も止んですっかりお天気。
立派な建物です。

そのすぐ右隣にあるのが、Nieuwekerk(新教会)。
建てに長く伸びる様式が隣の王宮とのコントラストで
小さいながらも目立ってました。
 
 トラムに乗るチャンスは無かったけど、
街中にはこの青いトラムが沢山通ってます。
アムスの乗車賃結構高いみたいです。
1回€2、5とか。
 商店街的な場所?赤レンガが本当素敵。
このポンチョの自転車の方も素敵(笑)
 アムスと言えば、Canalです!
こういった風景が沢山あって、
たぶん1人で行動してたらかなり迷う感じでした。
 ニシンの酢付けが有名らしいですが、食さず。
道ばたに、立ち食いそばみたいに売店で売られてました。
 いろいろ街中を通り過ぎて一番最初の目的地、
Anne Frank Huis(アンネフランクの家)。
その手前には、アンネの銅像があります。
 館内撮影禁止のため、写真がこれだけ。。。
入館料€8、5でした。
凄く奇麗な館内なんだけど、
半年ぐらい前にLAでの仕事で、
KissのGene Simmonsがここに来た時の様子を見たのですが、
辛い戦争時代を過ごしたユダヤ人の親を持つ彼が、
ここで号泣していたのを思い出して、
なんだか凄いリアルに感じて鳥肌が立ちました。

アンネとその家族、そしてもう別の家族が
ここでずっと暗闇の中隠れて過ごしていた場所。
辛いながらも、日記を書いたり、
部屋を飾ったり、ゲームで遊んだり、
前向きに頑張っていた彼らの生活をここで見て、
私たちはなんて贅沢な暮らしをしているのか。
もっと毎日、平和である事に感謝を込めて、
暮らしていかなきゃと思いました。

Gift Shopでは、とってもキュートなアンネの写真と
戦後この場所に戻って呆然と立ちすくんでいる
お父さんの写真のポストカードを買いました。
この2枚。メッセージ性が強く、写真も凄く素晴らしいので、
思わず買ってしまいました。
部屋に飾って、この家に訪れた時の気持ちを
一生忘れないようにしたいです。

その後、友達のお薦めカフェでランチ。
 とても立派なホテル内にあるカフェ/レストランでした。
 American Hotel内にあるアールデコ調のカフェ。
クリスマス仕様に素敵に飾られていました。
 Teaを注文。
添えられてたチョコレートも美味しかったです。
 オランダで有名なチーズが挟まった、
Original Sandwichを注文。
パンが堅くて、
これをナイフとフォークで食べるのに一苦労。。。
お腹いっぱいになった後は、また観光。
"I amSterdam"のオブジェ前で記念撮影。
(Iが入ってませんが。。。)
レンブランドやフェルメールなどの作品が展示してある、
Rijks Museum Amsterdam(アムステルダム国立美術館)。
中には入らなかったけど、
外からこの大きなフェルメールの作品が見れて、
ちょっと満足。
ゴッホ美術館なども近くにあって、
いつかまた来た時は行ってみたいです。
街中には、こんなチェス広場とかあって、
おじさん達が盛り上がってました。
 アムスで走ってる自転車の前の籠。でかい!
ここにお買い物した食料やらお花やらを
のせてる住人を沢山見かけました。
 そして、オランダと言えばCoffee Shop(マリワナ)。
皆様、昼間からお酒を飲む感覚で楽しんでおりました。
キャンディやブラウニーも売ってましたよ。
チキンの私達は、中には入らず外から見学。。。
 あと、性に対してオープンなオランダ。
お土産も面白い物が多かったです。
 そして珍しかったのが、コロッケの自販機。
€1、5で学生のおやつ感覚で買えます。
小腹が空いたので、1個購入。
ジャンクフードな味でした。
気がつけば、もう辺りは真っ暗。
でも、クリスマスのイルミネーションで
可愛らしい街並を一層素敵に飾られてました。
 ここは、デパート。奇麗ですねぇ。

帰りに、スーパーで買い出しをして、
ちょっと裏通りへ行って、夜の大人の街を通過。
奇麗なお姉様方が窓の内側で薄っぺらい下着を付けて
お客様を待ってました。
まだ早い時間だったので、お姉様方も少なかったですが、
ちょっと雰囲気を味わえたので満足。
もちろん、撮影禁止なので、写真ありません。
 お泊りをさせてもらった友達の家に行って、
ホームパーティ。
スーパーで買い出しをした材料を使ってみんなでお料理。
豆乳鍋と肉じゃがでちょっと久しぶりの日本食。
お土産のボジョレーも開けて、ガールズトーク開始。
 オランダ産ビールも何種類か頂きました。
友達お薦めのこのビールおいしかった。
 これは、スカッとドライな感じ。
 Heinekenのこんなラベルを初めて見たので買ったんだけど、
キャラメルとかが入ってて、あまぁ〜いビールでした。
 この王様のイラストの入ったビール。
さっぱりと飲み易いビールでした。

この日は、このままガールズトークが
日付が変わるまで続き、
とっても楽しい時間を過ごせました。
お客様4人もお泊りOKの家に住む友達。
オランダで働いてて凄いなぁ〜って。

オランダは北の方に位置してるから、
街並とかインテリアとか
去年行ったフィンランドにちょっと似てて、
可愛らしかったです。
でも、いろいろとオープンな文化をお持ちで、
いろいろ混ざっていて独特な雰囲気を持った
場所でもありました。
暖かくなって、
チューリップの咲く頃にまた行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿