MaA Photo 2

Translate

2.9.12

le week-end d'anniversaire

349日目。

本日、私の誕生日でありました。
パリのこの地で沢山の良い友達に囲まれて、
誕生日を迎えれた事を本当に嬉しく思います。
金曜の夜は、ルームメイトの友達を招いてディナー。

 ルームメイトのママさんがパリに遊びに来た時に
持って来てくれた
ハンドメイドのペスト(バジルのペイスト)でパスタ。
相変わらずママさんの料理は絶品。

  ルームメイトの彼が生地からすべてハンドメイドの
ピザも作ってくれました。
優しい味で美味しかったです。
 最後は、マンゴージェラート。
果肉入りで美味しかった。

土曜日は、1日早い私の誕生日とお別れパーティを
自主主催。
 以前の日記で予告した通り、アパートを借りたのです。
1泊合計€100しましたが、
場所、雰囲気、お部屋すべてが良く、
バーを貸し切ったりするより安いし、
アットホームパーティで
プライベートスペースがある方が良かったので、
借りて良かったです。
 大きなキッチンも着いていて、
ここでお料理の準備をしました。
まるでドリームキッチン。
 家族が借りても大丈夫な様に、ロフトもついていて、
2段ベットがありました。
 今回皆様にリクエストしたのはフランスっぽい料理。

チェックインの後、スーパーに行き、
飲み物食べ物を買い出し。
ワインも買って、バケットやチーズも買って、
フランスチック。

 パティシエの友達がリクエスト通り
デザートを作って来てくれて、
めっちゃめちゃ美味しかったです。
他にもデザートがたくさんあって、嬉しいばかり。
 友達が持って来てくれたシャンパンと共に、デザートを。
 オレオ入りチーズケーキには、
こんな綺麗に飾って頂いて、名前入りで素晴らしく感動。
 プレゼントまで持って来てくれる人もいて、
いくつになっても誕生日は嬉しいものです。
 ルームメイトからもプレゼント頂きました。
 こちらは、レバノンの民芸品のプレゼント。
シックで素敵なポーチ、嬉しいです。

パリで知り合った人を出来る限りお誘いして、
結局来れたのは思ったより少ない人数だったけれども、
それでも十分ぐらいの友達が
お祝いとお別れのパーティに来てくれて、
とっても嬉しかったです。

メンバーがなかなか面白くて、
やっぱり日本人中心なのですが、
意外にもフランス人が2人だけ。
後は、イタリア人、イギリス人、ポーランド人、
ボリビア人とかなりの多国籍。
日本語、英語、フランス語が飛び交って、
なかなかインターナショナルなパーティになりました。
こうやって友達が揃って気がついたけど、
パリに来て、友達の幅が広くなったなと自分で関心。

あと、職種もそれぞれ違って、
芸術家が多いという事も発見。
画家、ミュージシャン、デザイナー、
パティシエ、キュイジニエなど。
色んな才能ある人達に囲まれて、
自分はとっても恵まれているなとまた再確認。

余興には、ミュージシャンのお友達が、
三線で沖縄/奄美大島の民謡を披露してくれました。
なんて素敵な誕生日プレゼントなんでしょう。

働いていたレストランの仲間達も夜の営業後に来てくれて、
それとほぼ同時に殆どの人が帰ってしまったのだけど、
その子達とほぼオール。
気がついたら朝の6時。
でも、最後に色々と話ができてとっても楽しかったです。

楽しいパーティになり、
パリで良い友達に巡り会えた事をまた再確認して、
皆様に本当に感謝です。
残念ながら来れなかった方からもメッセージが来たりして、
とってもとっても嬉しく思っています。
また良い思い出ができました。
 そして、誕生日当日は
Sunday Brunchにルームメイトカップルと行ってきました。
 フランス式ブランチは初めて。
絞り立てオレンジジュース、
紅茶/コーヒー
ヨーグルト、
パン
っという前菜的なメニューからはじまります。
ヨーグルトにはちみつが凄く美味しかった。
パンにジャムをつけて、
ちょっと紅茶に浸して食べるのがフランス田舎風らしい。
挑戦してみた所、パンに紅茶の香りが程よくついて、
新発見ではまりそう。
 メインの前に、サラダ。
キャベツと人参のマスタード和えサラダ。
 メインは卵料理。
スクランブル、目玉焼き、オムレツから選び、
サーモンかベーコンのどちらかを選ぶのですが、
オムレツ大好きな私はもちろんオムレツ。
サーモンを選び、サーモンオムレツ。
これがまた絶品でした。
最後にデザートまでついて、お腹が満腹。
素敵な誕生日ブランチになりました。

夜にはまた友達と会ってアペロをして、
ガールズトーク。
幸せな1日。
幸せな週末になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿