MaA Photo 2

Translate

16.1.12

Conseil du Japonaise

130日目。

なんだかずっと迷っていたのですが、
やっぱりせっかく1年間のパリ生活、
自分の納得いくようなものにしたいと思い、
今のアパートからは離れる事に決めました。

という訳で、またまたアパート探しの日々に突入。
前回同様(過去記事参照)、
日系のフリーペーパーやら、
ウェブサイトやら、
Craigslistやらを使ってるんだけど、
他にもいろいろな方法があったみたい。

まずは、皆様ご存知のmixi。
この存在を忘れていました。
パリの生活情報を手に入れるのに、
便利なトピックが沢山あって、
今まで苦労していた事とか、
普通にいろいろ書いてあって、
かなり遠回りしてきた気分。
でも、ポジティブに考えて、
いろいろ自分で調べたり、
直接聞いたりと、
近道をして手に入れた情報より、
良い体験が出来て、自分の成長にも繋がったと思うので、
これからも、どうしてもの時の助け舟として、
ミクシは使う事にします。

もう1つ、いろいろ耳にしてたんだけど、
なんだかんだで一度も行った事の無かった、
某日系古本屋。
実はバイト先の直ぐ近くにあったみたいで、
今日は帰りに先輩が案内してくれました。

日本同様、単子本から漫画、雑誌、CD, ゲームに至るまで、
お安く売られていました。

でも、私が今日ここに行ったのは、
入り口は行って直ぐにある太い支柱にある掲示板。
アパート探しはまずここの掲示板って一般常識みたいです。
噂通り沢山の募集の紙が貼られていました。
アパートだけではなく、
アルバイトや語学レッスンの募集などもありました。

残念ながら、私の探している範囲での募集は無く、
ちょっとがっかりですが、
これもタイミングの問題なので、
見つかるまで通うのが一番みたいです。

余談ですが、直ぐ向かいには、
フランス語の本専用の店舗もあります。

またゆっくりと行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿