MaA Photo 2

Translate

4.10.11

DDTEFP

25日目。

今日はちょっと大変でした。
昨日バイト先で急遽一時労働許可書を
取得しに行かなければならない事を告げられ、
今朝行ってきました。
ワーホリのビザは、滞在許可のようなもので、
働く場合は、それとは別にこの労働許可書が必要なようです。
これが無しで働く場合は、違法労働になってしまうので、
要注意です。


行き先は、Direction Departementale du Travail de l'Emploi de la
Formation Professionnelle(労働管理局)。通称、DDTEFP。


パリ市内の北の方に位置する、10区


メトロの2番線のJauresという駅からすぐの場所です。

こんなビルの中です。

っと思いきや。。。
ここはフランス。何が起こるか分かりません。
昨日、他の人のブログなどを参考に、
必要書類や申請の流れなどを把握して、
開始時間10分前に到着できて、人も並んでないので、
たった1分で終了するわって思ったのですが、
何やら違う雰囲気。

そこには、何枚かの紙が置かれていて、
つたないフランス語でよく読むと、
現在一時的に場所を変更しているという。
しかも、何やらややこしい場所にある感じ。
ここから、もう一度違う駅に移動して、
そこからシャトルが出ているような。
こういう時に限って、地図持ってなかったんですよ。

早めに行かないと並ぶと店長さんに言われたので、
大分早め行動していたので、まだバイトの時間には早すぎる。
このまま引き返して、場所を確認して明日にするか、
それとも、なんとか行ってみるか迷ったのですが、
バイトに遅れても大丈夫と言われていたので、
明日また出直すのも面倒なので、行ってみる事に。

メトロマップはかろうじて持っていたので、
案内の紙に書いてある、
7番線のCorentin Cariouをまず目指しました。
どちらにせよ、帰りは7番線を使おうと思っていたので、
7番線の最寄り駅、Louis Blancまでは直ぐに行けて、
そこからCorentin Cariouまでは、4駅程でした。

それで、ここからが問題。
この駅から、シャトルが出ていると書いてあるのですが、
そんなシャトルのあるような場所が見つからず、
うろうろうろうろ。
面している道路は、工事とかしてて、
いろいろ標識とか看板とか見にくいし、
何の案内も無いし、困った。。。
人に聞いても、フランス語よく分からないし。。。。

何人か聞いた人の中の1人が、Canalと強調して言ったので、
やっと謎が解けました。
そこには、Canal de Saint-Denis(サンデニス運河)が
流れているんです。
それで通り沿いから、運河沿いを覗いてみると。。。
Le Millenaireと書いてある看板。
案内の紙にもそう書いてある。
発見!

なんと、運河を渡る船のシャトルだったようです。
ゆっくり落ち着いて辞書で調べたら、
la navette fluviale(船のシャトル)と書いてありました。
fluvialeが最初に調べた時出て来なくて、
シャトルバスの名前とばかり思ってたので、
バスをずっと探してましたよ。。。

こんな運河を渡るシャトルに乗って行きました。
10分おきと書いてあるけど、結構待たされて出発。
到着したのは、こんな最新ショッピングモールとかのある、
開発地区。
ここ全体を、Le Millenaireと呼ぶようです。

 ここからは、変更案内の紙に地図があったので、
すぐに分かりました。
でも、中に入ると結構並んでました。

下調べして書いてあったのは、
受付でワーキングホリデービザを持っていると言えば、
緑の番号札を貰って、番号が呼ばれたら、
必要書類を提出して、その場で労働許可書を
発行してもらえるという流れでした。

でも、その受付らしきところに列ができていて、
そこで順番に書類をチェックしてました。
なので、とりあえず並ぶ事15分。
やっと私の番。

ワーキングホリデービザを持っていますと伝えて、
パスポートのコピー
ビザのコピー
働き先からの労働証明書のコピー
この3点を提出しました。
すぐ発行してもらえると思ったら、
臨時施設の為なのか、後日郵送に変わってました。
なので、店長さんが用意してくれた、返信用封筒を提出して、
2、3日で送られてくるそうです。

返信用封筒に切手を貼ってなかったので、
大丈夫か聞いたら、大丈夫と言われたけど、
ちょっと心配ですが。。。


この行程、予想した通り1分以内で終了。
ここまでの道のりが長く、どっと疲れました。
すぐにまたシャトルに乗って、
地下鉄でバイト先に向かいました。
結局1時間遅れちゃったけど、
開店時間には間に合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿