MaA Photo 2

Translate

20.7.12

Fnac Live

308日目。

私の大好きなHotel de Villeで、
無料野外ライブ、
Fnac Live 2012 がありました。

大型電化製品店、Fnac主催のこのコンサート、
全て無料で、昨日から4日間行われています。

最近気になっていた、
Pony Pony Run Runが本日出演するとの事だったので、
行ってきました。
 市庁舎前の広場に大きなステージが設けられて、
17時半開始で、18時頃行くと、
もう既に凄い人。
最初の出演者の、
Christine and The Queenという
ソロの女の子が演奏していました。
バンドではなく、パソコンから曲を流し、
歌うというスタイル。
歌は上手だけど、それだけじゃぁちょっと寂しいよね。
 販売されているビールを買って、
周りの人と同じ様に、ピクニック気分で地べたに座り、
ビール片手に音楽を楽しみました。
We Were Evergreenという3ピースバンドが、
野外ライブっぽくて、いい感じでした。
Naive New Beatersというバンドが出てきたら、
みんな立ち上がり出したのですが、
演奏が始まってビックリ。
レッチリそっくりな歌い方、曲調。
ボーカルは特に、
レッチリのアンソニーに立ち振る舞いや歌い方も似てて、
まるでコピーバンド。
でも、きっとフランスでは人気のあるバンドなようで、
皆様ノリノリでした。
 そして、待ちに待ったPony Pony Run Run。
本日初生ドラムも加えて、演奏が始まりましたが、
あれれっという感じ。
ボーカルさん、声通ってません。
マイクやサウンドのバランスでは無さそう。
完全に歌えてない。
それ以外は完璧なのに、
もの凄くがっかり。
期待していただけあって、本当にがっかり。
これぞ、現代の音楽産業の例なんだと思いました。
コンピューター技術が進むに連れて、
音楽制作がどんどん容易になり、
どんな音楽でも簡単に出来てしまうようになりました。
1曲を通して歌い切り、演奏を交えてなんて事は、
製作中にはする必要無く、こういったライブの場で初演奏。
その為、実際は演奏出来なかったり、
バンドの息が合ってなかったり。
こういったバンドが増えるだろうなぁと前から予想はしており、
今日こうやって実際に見てみて、
やっぱりいるんだと思いました。
でも、自分が気に入って、何度も聴いていたバンドだったので、
ショックが大きかったです。
やっぱり、Youtubeなどで、
生演奏の様子を確かめてからファンにならないと
ダメですね、このご時世。
ミュージシャンたるもの、
演奏出来てなんぼだと思っているので。
それが出来ないバンドは、
ミュージシャンとして決して認められません。
なんだか、不完全燃焼な気分で終ってしまったけど、
最後のトリ、La Grande Sophieという女性ボーカルの登場。
トリだけあって、とても良い演奏で、
パフォーマンスも素晴らしかったです。

これで、なんとかショックから立ち直り、
また音楽を楽しめました。

夏になり、こういった野外でのイベントが増えてきて、
とっても開放的な気分にさせてくれます。
こういう無料イベントが沢山あるこの街。
楽しくて、良い所だなぁとまた思いました。
このイベントも若者からお年寄りまでいて、
様々な人がそれぞれ楽しんでいて、
日本とは違うなぁと感じました。

あぁ、Pony Pony Run Run。
曲はいいのになぁ。ボーカルのライブ演奏の悪さは、
結構今まで見たなかで一番最悪かもしれません。
残念でならないですわ。

この土日もまだあるので、
時間のある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿